[XP]パソコンをスタンバイ状態にしようとすると「コンピュータは、サービス’Microsoft .NET Framework v1.1.4322 Update’のためにスタンバイ状態に入ることができません。このサービスを停止して、やり直してください。」と表示されてスタンバイにできない件

Windows XP Home Editionでのトラブルです。

20100138

「Microsoft .NET Framework v1.1.4322 Update」で検索してみると過去に同じような問題が発生したことがあるようで数年前の記事がヒットします。ですが、パッと見.NET Frameworkをアンインストールしたとかあんまり参考になるページが見つからなかったので、これはとりあえずこのエラーの指示にそのまま従ってみようということで

スタート>コントロールパネル>管理ツール>サービス

で、探してみるとありました。

20100142 20100143

で、これを停止して、無効にして

スタンバイモードに移行出来るようになりました。

本来、アップデートが行われて自動的に削除されるサービスなんだろうと思いますが何らかの不具合で残ってしまったみたいですね。サービスからも削除したいのですが、とりあえず今のところ実害がないのでしばらくはこのままにしておきます。Windows Liveのインストールに失敗したのもここらへんが関係してそうな気がします。

タグ :