浅草寺や秋葉原のトイレで大量の使用済み紙がごみ箱に捨てられて問題になっているらしい

浅草寺のトイレで大量の使用済み紙がごみ箱に、中国人観光客に注意呼びかけ―SP華字紙 – ネタりか
http://netallica.yahoo.co.jp/news/137128

未定なブログ 「トイレ詰まらせたら大変」 中国人観光客、排便後の紙を流さずゴミ箱へ…文化の違いで思わぬ“日中摩擦” http://aromablack5310.blog77.fc2.com/blog-entry-10133.html

浅草寺トイレで“日中摩擦” 水に流さぬ中国人観光客 ゴミ箱に使用済み紙 (1/2ページ) – MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100818/trd1008182310017-n1.htm

地元なのであれですが、浅草に中国からの観光客が増えてずいぶん経つと思うんだけどなんで今頃これが問題になっているのか不思議。そこら辺の事情について知りたい。同じ中国からでも来る客層が変わってきたのだろうか?

昨年から顕著になったと産経の記事にあるけどなんで昨年から顕著になったのかが知りたい。

つい先日浅草のカルネステーションにランチに行ったけど、相変わらず中国からの団体客でごった返しているわけで、おたまでチャーハンすくってよそったあとに待ってた女の人におたま手渡してあげたら『謝謝(しぇいしぇい)』っていわれて異文化交流してきたよ。

近所のビジネスホテルなんかも中国からの団体客さんで賑わってるのを散歩していると見かけたし、今の日本の観光ビジネスはかなり中国からの観光客頼りになっているのが伺える。

団体さんの様子を見ていると前よりはうるさくないし民度もだいぶ上がったような気がしてたんだけど、気のせいだったのかな?まあ、単に文化の違いだし民度とは関係ないかもしれないけど、でも、民度が高ければ相手の文化を調べてから旅行するんじゃないかって気もするけど、トイレの問題とか事前にガイドが説明しそうなもんだけどなんで今頃問題になってきたのか不思議、さらに観光客がふえているのだろうか?

でも、コピペブログ見ると、逆に日本人は中国に行って紙流して詰まらせるっていう書き込みを見たし、そういう意味ではお互い様なのかもしれない。

まあ、なんにしても浅草寺でトイレに行くのはしばらくやめようw。

しかし相変わらずカルネステーションの肉はまずいw。もうちょっとましな肉を食べに行きたい。上野にあった竹弥本店にむかーしたまに行ってたけどあそこのはかなり良かったと思ってたんだけど、久しぶりに行きたいなーと思ったら2009年に閉店したみたいでかなりショック。行っとけばよかった。

銀座のカルネステーションは浅草よりだいぶましだと話しに聞いた。確かに銀座でアレだと客はいらないだろうな。浅草のカルネステーションは観光客向けということだろうか?値段がちょっとだけ高いみたいだけど一度銀座のカルネに行ってみたい。よく考えたら、わざわざ行くほどでもないかw。

タグ :