【アニメ】『ガラスの仮面』の感想【おすすめ】

ガラスの仮面 第1幕 [DVD]

GyaO!でアニメ『ガラスの仮面』を視聴した感想。

ガラスの仮面|無料動画 GyaO![ギャオ]|アニメ


ストーリー

父は早くに病死し母と娘は横浜中華街の中華料理店に住み込みで働く。ヒロインの北島マヤは13歳にして既にそんな過酷な人生を歩んでいた。マヤも学校から帰ったらすぐに中華料理店の出前などを手伝うような生活をしているが映画館への出前になると仕事も忘れてつい映画に没頭し見てしまう。何度怒られても演劇に関係することになると没頭してしまうちょっと精神に障害があるんではないかと思ってしまうようなヒロインである。月影千草は公園で子供たちに芝居を見せるマヤの才能を見抜き紅天女を演じられる女優に育てることを決意する。マヤも演劇に対する情熱が燃え上がり家を出て月影千草のもとに身を寄せる事を決意するのであった。


感想

さっきGyaO!を見たら「ガラスの仮面」が来てた!最近のGyaOは面白い番組が多くて困る見切れない。

「GyaO!恐ろしい子」

この「ガラスの仮面」はリメイク(2005年版)の方。旧作(1984年版)も見たい多分エイケン制作だったと思う。とりあえず4話までみた。相変わらず面白い。何度見ても面白いのはやっぱり名作だと思う。展開わかっててもニヤニヤして見てしまう。特に椿姫の話を月影の屋敷で話すところ。3時間以上の劇を一度見ただけで全て暗記してしまう才能。しびれる。この才能はその後のストーリーでも生かされてくる感じだったと思うけど全然覚えてないので早く続きが見たい。最初の冒頭部分は覚えてるんだけどあんまり覚えてないんだよね。まあとにかく面白いのでおすすめです。リメイクの方は見てないんだよね。それにリメイクの方が1984年版より放映期間長いみたいだし楽しみ。旧作の方は本来2期が作られる筈だったらしいけど作られなかったとwikipediaに書いてあったけど、それは多分あまり視聴率が良くなかったということなんだろうけど、僕も裏番組を見ていた記憶があるので(何を見ていたかは覚えていなけど)その所為なんだろうと思う。

GyaO!でガラスの仮面を見てると制作がトムス・エンタテイメントになってるけどトムス・エンタテイメントっていうとセガの子会社っていうイメージがあるんだけど、同じくGyaO!でいまファースト天才バカボンが配信されているけどあれのクレジット見てると制作がトムス・エンタテイメントになってるんだけどトムス・エンタテイメントってそんなに昔からあったかなーと思ったんだけど、どうやら本来東京ムービーまたは東京ムービー新社だったのがトムス・エンタテイメントに書き換えられて配信されてるのかな?でもスペースコブラは普通に制作が東京ムービー新社になってるんだよね。映像のソースによって書き換えられてたりしたかったりするってこのなのかな?まあ、わかんねw。

ヽ、__ /         `ヽ/  `ヽ  \
`ー,.   /  /      ヾ〃ヽ   ヽ  〉  \\ |
/   〈   {   { {  i'ヽ/`i/ /  / }  {  _、// |
     ヽ  `ーj } } {   { /  ノ /  `ー' i
  ノ  ノ`ー-‐'ノ ノ ノノ   !_l i { {   _,./    エ凡
 `ー-‐' \__,/ノノ‐-' ,,.-‐''`‐-`!`ー`-- 'ヽ     ハ_ヽヽ
    i/ / / ((_j }  / ,.-‐‐‐‐,'/i i | } ヽヽ
     {  { ゝ、_,.ノ  l| `‐--‐'、i/ ノ ノ ノ ノ ノ   |
    `ヽ`ニ-‐ノ   l|    il|||jノノ ノ- ' /   `ー '
   ノ  `---'"   ili;    ||ヽ__,./`ー-'{      l
、__/ ノ ノ ノ }  ,.   '" ヽ /||ヽ__,./i / ヽ_,.i   レ  ヽ
ヽ__/_/ .ノ-'   { { ̄ ̄} } / /ヽ__,./ヽ{ i  ノ    フ
`、_/_/ノ-'ヽ.    '、___,ノ  /| ヽ ヽ  } ヽ"    ‐┼‐
  `ー-‐'‐-‐' ヽ    --  / l  }  }  }  |     '
   `‐-----‐' `ヽ ___ /   l / /  /  /     | |
    ヽ _____ノ |         l' /  /  {     ・ ・

追記:

この記事書いてから気付いたけど過去にもYaoo!動画時代に4話までみてたらしいw

[アニメ]ガラスの仮面 – KUMA TYPE

(Visited 72 times, 1 visits today)

タグ : ,