Google PageRankがいつの間にか4になってる件

20111285

このブログもいつのまにやらページビューが200万を突破してましたがページランクは2になっていたともうあまりGoogle PageRankは意味が無いという話をよくSEO関係のサイトで見かけるのでGoogle ツールバーも入れてないし見る機会もなかったのですがふとブログのサイドバーに付けていたブログパーツを見るとページランクが4になっているのに気が付きました。

「あれーいつだったか忘れたけどこの間見たときは2だったのになー」と思ったのですがいきなり4ってなんなんでしょうね?ホントに意味が無くなってしまったのかそれともやっと時代が俺に追いついてきたのかwww。

まあ、意味がないにしてもやっぱりランクが上がるのはなんとなくうれしいものですね。
(*‘ω‘ *)

それにSEO的に意味が無いとは言うもののGoogleツールバーをインストールしている一般の人に与える印象というのはやっぱりページランク4とページランク2だとだいぶちがうと思うんですよね。

おちゃめなグーグルさんのことなので明日見たらまた2に戻ってるかもしれませんが一時的にでも4になった記念にここにメモっておきますw。

ちなみにページランクの値というは実際には常に変動しいるらしいですね。ツールバーに表示されているのはリアルタイムな値ではなく何時かの瞬間のもので数カ月は更新されないらしいです。裏側では常に本当の値が更新され続けているらしいです。そういうわけで表示されているページランクを鵜呑みにしてはいけないというのもあるらしいですね。

タグ :