【今日の工作】猫が引き戸を開けっ放しにしてエアコンの冷気が漏れるのでその対策【エコ】
まあ、本当は自動で引戸が閉まるようなものを作りたかったのですが、難しいし面倒。
そういうわけで一時期は下のような引き戸が自動で閉まるような物を楽天やアマゾンで検索したりしてたのですが、商品は見つかったもののお値段が「でもお高いんでしょう?」状態だったので手が出なかったのです。
自分で検索される場合は「引き戸 クローザー」などのキーワードで検索するといいようです。
最近猫の部屋の出入りが激しいので困っていました。2階の更にロフトベッドの上は熱がこもりやすくエアコンを弱めに点けたままで寝るのですが朝起きると部屋の戸が空いていて熱くて目が覚める毎日。。。
要するに冷気が漏れにくくなればいいわけだ。一番原始的な方法を考えてみた。
例によって工作と言えるレベルのものでもないwww。
ポリエチレンの袋をつないで帯状にして一番下の真ん中に切れ目を入れただけのものを引き戸を処にセロテープで貼りつけただけの簡単な物www。っておいw。
とりあえずなので、効果があるようならもうちょっとちゃんとしようと思う。明らかに効果はあるとおもう。良く考えてみるとこれ何かで見た節約主婦の冷蔵庫の冷気漏れを防ぐ方法と同じですね。
ポリ袋を切ってひらいて使っていますが、逆に2枚重ねにするなどしてもっと保温効果を高めればもっと効果がありそうな気がします。
猫が出入りするとポリ袋のカーテンが寄ってしまうことがありますが、これも改良の余地がありそうです。多分ポリ袋カーテンの下側にオモリを付けたり、一本芯を通せば解決すると思います。こういうのをちゃんとした商品として安価で売れば結構売れるような気がしますがどっか作ってくれませんかー。猫専用ドアを付けるとか結構ハードル高いですからこういう簡単なものが結構よさそうな気がします。
長所
- 冷気が漏れにくくなって暑くならない。
- 節電になる。
- 猫がでは入りするときにバリバリ音がするので猫の行動がわかりますw。
- 猫が引き戸を開けたのを毎回閉めに行く必要がなくなって精神的にとても楽。
- ポリ袋の隙間から出入りする猫が何気に楽しそう。
- ポリ袋が目隠しになり開いた引き戸の隙間から「家政婦は見た!」状態がなくなりプライバシーが守られるw。
短所
- 見かけが悪いw
- 出入りが若干面倒になった(寄れないように)。
例によって分かりにくい図解
なんだか気に入ったのか、わざわざ開けなくても出入り出来るようになったからなのかさっきから猫がやたらガサガサと音をたてて出入りしています。それとも出入りのガサガサ音がするようになったから分かるようになったのかな?
おまけ