【ドラマ】『勇者ヨシヒコと魔王の城』の第1話を見た

【数量限定】ドラゴンクエスト とろとろスライム ホイミサイダー味! ? 160ml×24本

アルファルファモザイクを見てたら『勇者ヨシヒコと魔王の城』がくだらなすぎて面白いらしいので試しに見てみることにした。GyaOで1話だけ無料視聴出来る。

勇者ヨシヒコと魔王の城【テレビ東京オンデマンド】 – GyaO!ストア

予算のない冒険活劇とオープニング中に謳っているだけあって本当にチープだけどそれを逆手にとった作品作りは頭がイイなと思った。ほんとにくだらないんだけど何度かクスっと来た。実況やニコニコ動画みたいにみんなでワイワイ見るのにはよさそうだと思う。テレビが今後生き残っていくにはそういう視聴者参加型の作品作りをしていかないと今後生き残れないんだろうなーと思った。元々テレビのデジタル化はユーザーとの意思疎通が出来るようなことも謳ってたんだから本来そうなるべきだと思うけど、システム的にはニコニコ動画がそれを取り入れた形で先を行っているとは思う。色々問題もあるけど。

全12話らしいけどこの微妙な感じで12話行くのは大変だろうなーと思う。喜劇なんだから滑るとつまらないからね。この先どうなるのか見てみたい気もするけど見る機会もなさそうなのでしばらくは見ることはないだろう。

主演の山田孝之氏はドラゴンヘッドとか電車男とかウォーターボーイズの人だよね。この人のドラマで最後に見たいのはめ組の大吾だったかな。マンガが好きだったのでドラマも見たけど漫画の良さがドラマでは表現出来ていなかったのが残念だった記憶がある。

敵討ちの女の子役は木南晴夏さんというんですね。この人どっかで見た事あるなーと思ったら最近ギャオで見た「スイッチを押すとき」に出てた人ですね。スイッチを押すときでは高校生位の役を演じてたと思うけどあれが五年前だから結構大人っぽくなってますね。演技もうまくなっているように思いました。「スイッチを押すとき」というドラマ自体は御世辞にも面白いと言えるシロモノではなかったですw。

【テレ東金 ドラマ24】 勇者ヨシヒコと魔王の城を語るスレ

ドラマ24 勇者ヨシヒコと魔王の城:テレビ東京

●追記 2012年12月24日 午前4時くらい

日付を書いて気がついたけどイブなのね。この記事を書いてから1年以上経ってますが、「勇者ヨシヒコと魔王の城」の全話を今見終わりました。huluで配信されたので見ることが出来ました。1話は見ていたので2話から見ましたが、よく覚えてなかったのでどうせなら1話から見ればよかったかなと少し後悔しています。

とりあえず数話見て、あまりにくだらないので時間がもったいなくて切ろうと思い、しばらく放置しました。しかし、思い直してまた続きを見ると少しずつ面白くなって来ました。結局全部見てしまいましたが、感想としては最後まで見れば面白かったといえる作品だと思います。

12話ありますけど途中の話はどうでもいい話が多くて、とりあえず12話あるから作ってみた感がありありで、クライマックスへの時間稼ぎという感じがしました。6話ぐらいの尺でちょうどいいんじゃないかと思いました。考えてみるとくだらない話を続けて見たからそう思うのかもしれないですね。テレビで週に1回づつ見るのなら大丈夫なのかもしれないですw。

魔王の城下町の話しは面白かったです。色々おっさんホイホイなパロディもあったりで、ドリフとか島耕作ネタとかジャイアントネタとかジャパネットネタとか面白かったです。(邪道だけど)それから低予算という割に毎回割りと顔の知れた役者さんが出てくるので本当に低予算なのかよとちょっと思いました。まあ、セットにはお金かけてなかったですけどね。神社っぽい所に土足であがっているシーンはちょっと気になりました。魂を込める剣の話のネタは最後まで引っ張ってたけど、呪文で中途半端に生き返った時にその時その設定がちゃんと生かされてて面白かった。

毎回冒頭に盗賊が出てきて小ネタをやるけど最初の頃のネタは狙い過ぎで笑えなかったけど、後半は良かったですね。このドラマで結構笑えました。こういうドラマもたまにはいいかなと思います。

タグ :