【海外ドラマ】Vの第1話を視聴してみた感想とか思い出とか

GyaOでV(ビジター)の第1話「来訪者(ビジター)」を視聴してみました。ネタバレ注意です。これから見る人は読まないほうがいいと思います。

V [ビジター] 〈ファースト・シーズン〉コンプリート・ボックス [Blu-ray]

V 特集|無料動画 GyaO![ギャオ][http://gyao.yahoo.co.jp/special/big5tv-v/]

特に見ようと思っていたわけでもないのですが最近GyaOは韓流ドラマしかやってないので見るものがなく第1話だけ無料配信しているVが目に入ったのでちょっと見てみることにしました。しかし、今リメイク作ではなくオリジナル版のVを日本放映時にリアルタイムに見ていたので大筋の話を知っているのであまり見たいなーとも思わなかったというのが正直なところです。

あらすじとしては異星人の来訪侵略ものです。第1話で登場人物が「インディペンデンス・デイみたいだ」というのですがそのとおり「インディペンデンス・デイ」や「宇宙戦争」の様なエイリアン来襲ものです。最初は友好的な感じを装ってやってくるわけです。ジャンルはSFですね。

今作は1983年(昭和58年)に作成されたオリジナルVを2009年にリメイクしたもののようです。とりあえず第1話ですがやっぱり異星人が巨大宇宙船で来訪するシーンは圧巻というかワクワクします。昔オリジナル版を見ていますが大筋を覚えているだけで細かいところは全然覚えていないというかほぼ忘れてしまっているのですが今回の作品はプロットは同じでもストーリーは完全に作り直されている感じなので別物として楽しめるのではないかと思いました。

なんといっても向こうのドラマはハリウッド映画クオリティーなので見ていて楽しいです。リメイクものですが普通におもしろいと思うのでオリジナルを見たことがある人にもそうでない人にも割とおすすめではないかと思います。

V側の代表者の女性が美人ですがいい感じでトカゲ顔なのが伏線というかいい感じだなーと思いました。

この手の作品は相手の科学力が人類よりものすごく進んでいるのに普通はどうやっても勝てないんじゃないの?というのをどうにかして覆すという話を作らないといけないのが結構大変だと思うのですがそこを間違えると一気にしらけてしまうと思うのでどういう風になっていくのか興味があります。

Vは過去に日本でも結構話題になったのですが当時はインターネットなどはない時代ですのでかなり口コミでその人気が広がったように思います。私も見始めたきっかけは当時の友達に「V(ブイ)って知ってる?」って聞かれたのがきっかけだったと思います。Vで「ビジター」と読むのが正しいのかも知れませんが当時はV(ブイ)と普通に読んでいました。

当時は最初レンタルビデオで出てるだけみて続きをテレビで見たように思います。当時のレンタルビデオはレンタルビデオというシステムがまだ始まって間もない頃なので結構料金が高かったのですが友だちとお金を出しあって借りてワクワクしながら見たのを覚えています。

オリジナル版は最後どうなったのか覚えてないんですがどうなったんでしたっけ?和平を結んで共存みたいな感じだったかなー?

オリジナル版で唯一覚えてるシーンは主要メンバーの一人に人相の悪い黒人のお兄さんがいたんですがその人が戦闘中にいきなり撃たれて死んじゃう(レーザー光線で撃たれて消えてしまうだったと思う)シーンが今も忘れられないです。

V (テレビドラマ) – Wikipedia

タグ : ,