宇土市街に買い物行った記録 2012年04月22日

TS3Y0252
熊本県宇土市の市街にいった時の記録。2012年04月12日、宇土シティモール(通称シティー)の裏側駐車場近辺。地元の人には当たり前の風景だと思いますが、私にとってはちょっとした観光気分です。
宇土シティモール – 熊本県宇土市

TS3Y0253
裏側の入り口だと看板もなくて一体どこの店舗かわかりません。(色々元締めが変わってるのでそのせいで看板が撤去されたままになっているのだろう?)

TS3Y0254b
後ろを向くとすぐ後ろに九州新幹線の高架が走っています。

TS3Y0255
一体何があるんだろーってぐらい建物はおおきいのですが、隅々まで見てみたことはありません。基本両親の付き添いなのであまり自由に歩き回れないのと、自分用専用の足がないのであまり自由に出歩けないので不便です。田舎は自分用の足がないと本当に不便です。(しみじみ)オートバイが欲しいです。こんなにのんびりしてるんだったらオートバイがあれば九州中走り回れたのになーと思ったりします。

TS3Y0256
入り口を入ってすぐの所には食事をする広場があります。マクドナルド、味千ラーメン、ミスタードーナツ等の色々な飲食店が並びます。休日はファミリーでごった返していて、独り身だとかなり居づらい雰囲気ですw。

TS3Y0260b
Moccos Dinerという洒落た横文字のお店があるなーと思ってました。ええ…。最近は流行ってるのかなー、全国的なお店なのかなー?俺最近流行に疎いからなーとか思ってました。なんだよ、しらべてみたら「もっこすだいなー」じゃねーか。名前からして熊本限定じゃんw。その店名で大きくなって全国展開するといいなーw。
自家焙煎珈琲モッコス珈琲館

TS3Y0259
後ろには、サーティーワンアイスクリームとミスタードーナツがあります。

TS3Y0262
ミスタードーナツで肉まん買って食べました。前にも書きましたが、関西生まれなので子供の頃は豚まんと言ってましたけど、関東に出てコンビニに行くようになって(時代もありますが田舎だと特にコンビニは身近にないのでw)「豚まん下さいと言って」通じなくて思いっきり(゜Д゜;) 「え?」という顔されたので、慌てて肉まんと言い直してそれからは肉まんというようになったトラウマがありますw。

TS3Y0265
宇土シティーモールに隣接しているホームセンターサンコー。べらぼうに広いのですが、平日だとレジは1個しか稼働してない感じですねー。通路も広いし買い物もしやすいですし、新聞に特価のチラシも頻繁に入っていてお買い得品も多いです。この間電撃殺虫器を買いました。(海辺はのりの養殖の影響でハエがおおいんですよねー。かなり衛生的に不安です。都会育ちには耐えられないと思います。ここはアフリカかと思うでしょう。行ったことないけどw)Amazonで買うより安かったです。地元のサンコーにはコメリに負けず頑張って欲しいところです。最近すぐ目の前にここより数段でかいコメリパワーができてしまいましたが・・・。

ホームセンターサンコー

TS3Y0266b
再びモールの方に移動。

TS3Y0267
二階に上がります。車も展示されてたりしてスペース余ってる感じ?

TS3Y0269b
休憩場所も広くていいですね。向こうにゲームセンターらしきものが見えますがこの時は気づいていませんでした。子供の頃なら嬉しかっただろうなー。ゲームセンター大好きでしたから。

TS3Y0271
それなりに広い100円ショップダイソーがありました。品揃えはまあそれなりです。100円ショップは田舎はスペースがあるので広いですけど100円ショップは東京都内でもそれなりに広いところにあるのであんまり代わり映えはしない感じがします。

TS3Y0272
宇土市ティーモールを後にしてショッピングセンターピアに向かいます。宇土シティーモールは食事したり、ATM端末が豊富なのでお金をおろしたりする用途で利用する場合が多く生鮮食品などは、ショッピングセンターピアで買い物するというのが基本の様です。お寿司を買う場合はフレッシュくまいさんの方が大きくていいそうです。

TS3Y0274
見て下さいこの広々としたショッピングスペース。東京都内のスーパーでは考えられないですねー。しかも日曜日のお昼だというのに、この開放感。全く人がいないわけではなく、ぐるりの3辺にそれぞれ野菜、肉、魚と売り場が分散しているので、真ん中に位置するこの冷凍食品のところは自然と空いている感じになります。

ホームページもリンク切れでなくなりかなりヤル気が感じられませんが、Facebookに非公認のページがあったのでリンクしておきます。大してコストが掛かるわけでもないのですから、ホームページくらい作ったほうがいいとは思います。

宇土市ショッピングセンターピア – ローカルビジネス | Facebook

宇土市も市街地に住めばかなり便利はいいなーといつも思うのでした。うちの実家みたいに、ADSLさえ満足に引けないデジタルデバイド地域とは違うのですよ。WiMAXもランプ緑色になる所結構あるし、インターネットさえまともに使えない地域が未だにあるとは熊本県や宇土市はいったい今まで何をやっていたのやら、企業任せじゃ田舎のインターネット環境はなかなか進化しないとおもうんですよね。この間住吉のジョイフルに行った時に思ったけど、ファミレスでWifi位使えるようになっててもいいと思うんです。もしかして光が引けない地域にはWifiスポットは置けないのでしょうか?まあ、10年チョト前は携帯電話さえ家の中に電波が届かない事も多かったのでそれに比べればだいぶ進化したかもしれませんけど、インターネットもまともに使えない地域はどんどん過疎ると思うんですよね。都会からのUターンの阻害要因にもなると思います。実際私も悩みの種です。(今現在Yahoo BB! ADSLが下り400kbpsしかでなくなった。しかも不安定、普段光使ってた私にはトラブル続きでかなりのストレス)海外にODAするその100分の1でも国内のインターネット普及に回すべきじゃないかと真面目に思います。

この間、両親の友達のうちにプリンターの設定をしに行ったのですが、プリンターの設定しただけでビールとご飯ごちそうになってかえって申し訳ない気持ちになりました。言いたいことはそういうことじゃなくて、パソコン学びたい人は年配の人でも自分で習いに行ってパソコンを自宅で使いこなしているわけですが、うちの両親はせっかく子供からいくらでも教えてあげられる環境なのにそういうことに興味が無いんですよね。まったくうまくいかないものです。まあ、世の中には知らなくていいものもあるとは思います。家の親がネトウヨになってもこまるしw。

なんか、すごく話しずれて愚痴になってますが、買い物編はここまでですw。

タグ : ,