宇土シティモールにある小西行長の展示物

TS3Y0092 
2012年7月6日に熊本県宇土市にある。宇土市ティモールの2階に行った時に、宇土城主小西行長の展示物があるのに気がついたので、写真撮ってきた。

小西行長 – Wikipedia

宇土シティモール – 熊本県宇土市


大きな地図で見る
なんども紹介していますが、場所はここ。

TS3Y0063
宇土市ティモールの裏手。

TS3Y0064
いつも思うが、裏手から行くと何の建物なのかわからない。なんども運営会社が変わっているせいか、看板がなくなっているからだろう。TS3Y0066m
すぐ後ろには九州新幹線の高架が掛かっている。

TS3Y0067
モールの中はこんなかんじで広々としている。

TS3Y0068
2階、3階とあり、3回は駐車場になっている。

TS3Y0069
ちょっとしたスペースがあり、たまにドサ回りの芸能人が歌を歌ったり、展示会などが行われたりしている。

TS3Y0070
その2階の休憩所のような所にそのスペースはあった。

TS3Y0071
そのすぐ側では、夏のセール開催中。

TS3Y0072
近世宇土城跡出土陶磁器。

TS3Y0073
近世宇土城跡出土瓦。

TS3Y0074
本とドラマ台本。

TS3Y0075
ドラマ小道具。

TS3Y0076
昔の宇土城下。

TS3Y0077

TS3Y0078
小西行長と宇土の関連年表。(右側)

TS3Y0079
小西行長と宇土の関連年表(左側)

TS3Y0080
近世宇土城跡写真。

TS3Y0081
宇土城築城と城下町の整備のパネルと小西行長像の写真。

TS3Y0082
宇土城跡写真。手前の木に囲まれた緑色の部分に小西行長像が建っています。奥の建物は宇土高かな。

 

TS3Y0083
小西行長の略年表。

TS3Y0084
朝鮮出兵時の城跡。

TS3Y0085
城の全図。

TS3Y0091
こんな風に展示してあった。横では小西行長のドラマが流されていた。

別の日に宇土城址を見に行ったので、それはまた別の機会に紹介しようと思う。

宇土には、宇土城址が二箇所有る。小西行長の城跡と、もう一つ室町時代に立てられた城址。なぜ、二つ有るのか不思議に思っていた。

(Visited 54 times, 1 visits today)

タグ : ,