ADSLが天気によって速度が左右される?件

Yahoo! BBのADSL 12Mを実家に引いたわけですが、このところどんどん環境が悪化しています。どんどん速度が落ちて来ています。速度チェックサイト(サービス申し込み前にADSL通信速度の推定値を表示してくれるサイト)で提示された速度が出ったのは最初の数日くらいです。原因を考えてみると、梅雨入りともあって大雨の日にはリンクが途切れたりすることが頻発したのですが、梅雨の雨続きの所為なのか速度を測ってみると毎日速度が低下しています。検索してみると湿気が多いとノイズが乗って速度が低下する場合があるような話を見かけるのでそれが原因かもしれないと思っています。梅雨が開けてもこの状態が続くようだとお問題ですが、このところ晴天の日が続く事がないので、晴れが続いた時に回復するかを確かめたいと思っています。

Yahoo! BB ADSL スピードチェック | Yahoo! BB サービス

初日のデータ

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 – Test Report ===
使用回線:Yahoo! BB 12M
プロバイダ:Yahoo! BB
線路距離長:3460m 伝送損失:34dB
測定地:熊本県宇土市
————————————————————
測定条件
精度:高 データタイプ:標準
下り回線
速度:4.201Mbps (525.1kByte/sec) 測定品質:99.7
上り回線
速度:740.6kbps (92.57kByte/sec) 測定品質:8.7
測定者ホスト:********************.bbtec.net
測定サーバー:大阪-新町
測定時刻:2012/6/20(Wed) 12:30
————————————————————
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

測定時刻 下り(bps) 上り(bps) 天気 備考
2012/06/15       モデムは届いたか開通しない
2012/06/16       やっぱりつながらないのでサポートに電話連絡、モデム交換に
2012/06/18      
2012/06/19      
2012/06/20(Wed) 12:30 4.201M 740.6k 交換のモデム到着、ADSLスピードチェックで出ていた推測値とほぼ同じで満足。
2012/06/24      
2012/06/25      
2012/06/26      
2012/06/27      
2012/06/28(Thu) 11:22 3.522M 660.8k  
2012/06/29      
2012/06/30      
2012/07/01(Sun) 11:46 2.866M 627.2k  
2012/07/02(Mon) 10:18 1.444M 701.0k 曇|  
2012/07/02(Mon) 23:55 3.001M 676.8k    
2012/07/03(Tue) 10:47 719.6k 353.2k 曇|  
2012/07/03(Tue) 11:16 851.7k 352.7k    
2012/07/03(Tue) 15:23 789.0k 352.8k    
2012/07/03(Tue) 17:54 2.714M 672.7k    
2012/07/04(Wed) 22:16 1.845M 712.1k 午前中 リンク切れ発生 熊本県 大雨 雷 洪水 注意報
2012/07/05(Thu) 10:46 1.775M 690.6k 曇|  
2012/07/07(Sat) 13:30 405.8k 188.7k 昨晩は雨、風、今は曇
2012/07/07(Sat) 17:09 164.9k 141.0k    
2012/07/07(Sat) 17:34 85.86k 141.2k    
2012/07/07(Sat) 18:12 429.0k 180.4k   これで早いと感じるようなひどさ
2012/07/07(Sat) 22:23 426.7k 179.6k    
2012/07/08(Sun) 02:55 424.9k 161.7k    
2012/07/08(Sun) 09:04 421.2k 95.35k    
2012/07/08(Sun) 09:30 421.7k 181.5k   ラインアダプタ抜いても変わらない
2012/07/08(Sun) 10:34 396.2k 99.51k  

サポートにネットで問い合わせ直後。変化なし、というかさらに低下

2012/07/08(Sun) 23:11 2.431M 161.8k   サポート後、調整中
2012/07/09(Mon) 13:26 2.544M 624.6k    
2012/07/10(Tue) 11:51 3.420M 621.2k    
2012/07/11(Wed) 16:25 2.987M 625.4k 曇| 今日はリンクがよく途切れる、風邪が強め、天気は、曇り時々雨
2012/07/12(Thu) 00:19 2.119M 599.2k 曇|

調子悪い、速度はそれなりだが、頻繁にリンクが切れている感じ、
夜は雷の音、風邪が強い

2012/07/13(Fri) 13:18 1.675M 702.5k 曇|

モデム交換前、天気は曇り、昨夜雷少しなっていた

2012/07/13(Fri) 13:30 2.488M 707.8k  

モデム交換後少し間になった。が、元通りとはいかない様だ回線が腐っているのだろうか?

2012/07/13(Fri) 14:58 2.812M 578.1k    
2012/07/13(Fri) 15:07 2.979M 647.5k   リンク切れのあと
2012/07/13(Fri) 21:53 2.188M 712.6k    

◆2012年7月13日追記

7/3日くらいに方記事に追記して書いています。

下りが、85.86kbps位まで落ち込んだあと400kbpsくらいで落ち着いたので、だましだまし使っていました。これだと、GyaO程度の動画でさえ途中でバッファリングが発生して見るに耐えない状態になります。何らかの最初は速度制限が掛けられたのかと思いました。検索してみると下記のスレッドを見つけました。

Yahoo! BBで急に速度が低下した人集まれ!7kbps

サポートに調整してみると改善するらしいので、早速下記のフォームから問い合わせを行いました。

サービスをご利用中のお客様からのメールでのお問い合わせ(機器設定、インターネット、BBフォン接続障害)|Yahoo! BBサービス|ADSL・光・ブロードバンド|SoftBank

問い合わせのフォームに、現在の速度をチェックして、記入するようにとあったので、計測しました、だいたいRadishで計測した値と同じです。

http://www.bbchecker.com/

テスト状態 下り 上り
無線 420 kbps 187 kbps
有線(モデムに直結) 450 Kbps 97 Kbps

問い合わせの後、その日のうちに返事のメールが来ました。概要は「こちらで調整を行うのでそのまま使っていて下さい。完了まで24時間程かかります」という内容でした。

速度が低下する原因については、リンク切れが頻繁に発生するような不安定な回線だと、機械が自動的に速度を下げて通信を安定させようとするためにそうなるそうです。

雷が鳴る時はなるべくアダプタを外してジャックも抜いたりしてましたが、そんなことして気をつかっても結局不安定だし梅雨で雷が頻繁なのでめんどくさくなってやらなくなりました。

で、表を見ていただくと分かる通り、7/8の調整以降速度が3M前後まで改善しています。

その後2M位まで低下、その頃にちょうど7/13に新しいモデムが届いていました。メールに気づいていませんでしたが、速度はある程度改善したが不安定なようなので新しいモデムを送るとありました。

で、早速交換してみると、交換前より1Mbps程アップ。しかし最初ほどの速度はもうでないのでしょうか?

Yahoo! BBさん対応は親切ですが、やっぱり回線自体がド田舎の回線なので老朽化しているか腐っているのでしょう。

都会ではあったことのないADSLのトラブル続出ですが、この経験からまとめると、

  • 光回線が選択できる地域では、無用なトラブルを避けるためにADSLを選択しない。
  • ADSLを引く時は、まずNTTのフレッツで引いてみて、問題があれば、NTTに相談して工事するなり何なりして改善する。問題がなければ他の安いサービスに乗り換えるという手順を踏む。

としたほうがいいのではないかと思います。

とりあえず、今後もこの回線ではインターネットを安定して使うのはあまり期待できなそうです。やっぱりインターネットも満足に使えないド田舎には住みたくないなーと思う今日この頃です。これじゃWiMAXと大して変わらないです。いや、エリア外で使えてるWiMAXの方がまだかもしれないですね。

インターネットのインフラが発達していない田舎ではやっぱり3Gでスマホを使うのが1番効率がよさそうな気がします。田舎でADSLは局から離れていたり設備が老朽化していることが考えれられるので効率が非常に悪いです。

WiMAXは今のところ駄目だし、ADSLも予想外に不安定だし、光は引けないし、テザリングできる携帯買ったほうが良かったかもしれません。このへんでどれくらいの速度出るのかわかりませんが、au基地はすぐ側ですしね。でも、エリアマップいま見てみたらWIN HIGH SPEED 対応エリア外だし、月に5G以上使うと制限が掛かるみたいなので、動画をよく見るとすぐに制限に掛かりそうです。田舎は色々詰んでます。デジタルデバイド地域半端ないです。

 

#戯言
まあ、こっち帰ってきてニュース見てると、飲酒運転で捕まる県職員や、銀行支店長とか飲酒運転で捕まるやつ多過ぎで、熊本まだ民度低いなーとか思ってしまうわけで、色々モラルからして遅れてるなーと思ったりするわけです。ハエも多いし(私の家の近辺だけかもしれないw)発展途上国かと思います。もうちょっと県や市にはインターネットインフラの整備を頑張ってもらいたいものです。インターネットくらい普通に使いたいです。今や水道・ガス・電気と同じ重要なインフラだと思うんですけどエライ人にはそれがわからんのです。お役所がそんな民度だから、この辺りは未だにこんなにデジタルデバイド地域が多いんだと思います。(うちは田舎なので、水は井戸、ガスはプロパンですが(汗))

インターネットのインフラは観光による地域発展のためにも意味のあるものだと思うんですよね。インターネットがちゃんと使えれば、情報を発信してくれる人も増えるし、観光に来た人もその場から動画や写真で情報を発信してくれるわけですよ。インターネットがまともに使えない場所じゃ、観光に行くのも嫌だなーという人も結構いると思います。天草方面は観光なども大きな産業の一つなのだからそこら辺も考えてた方がいいのではないかと思います。

インターネットのちゃんとしたインフラがアレばド田舎でもIT企業がやって場合もあるみたいだし、とにかくそれなりに人が住んでるところに光ぐらい引いてほしいものです。

スマホのお陰でだいぶそのへんカバーされてるのかもしれないと思いますけど、普通のインターネットもおろそかにしてほしくないですね。auのエリアマップ見ると天草でも観光地や大きな街はかなり3G WIN HIGH SPEED 対応エリアになってるみたいです。確かに天草市辺りは島だけど昔から結構都会的でしたけど。ただやっぱり、ちゃんとした情報の発信にはパソコンが必要だと思うのでやっぱりインターネットのインフラが必要だとおもうんです。ADSLじゃ動画のアップロードが遅くてつかれるんですよ、上り遅いし、スマホは情報を作る側ではなくて消費する側の端末ですからね。

ちょっとそこまで行けば光の引ける地域なのになー

以上ド田舎の中でもADSLしか引けない超ド田舎の妬みでした。

#あーもう4Mbps出ること無いのかなー。
#とりあえず動画がまともに見れる速度がでればいいんだけど。

(Visited 304 times, 1 visits today)

タグ : ,