VE電気魔法瓶<とく子さん>PVW-A220を買った。

TIGER VE電気まほうびん とく子さん 電気ポット アーバンベージュ 2.2L PVW-A220-CU

タイガーのVE電気魔法瓶とく子さんPVW-A220を買った。VE電気魔法瓶とは高真空2重瓶の魔法瓶の事で優れた保温効果があるらしい。

最近は原発問題の影響で省エネの意識も強いので、どうせ電気ポット買うなら低価格な電気で保温し続けるタイプのものではなく、沸かした後は魔法瓶効果でなるべく保温する省エネタイプの電気魔法瓶を購入することを考えていた。最近はこの手の製品の価格も手頃になってきたので買いやすくなったと思う。

タイガー VE電気まほうびん PVW-A

TS3Y0490
とく子さんNEOらしいです。

TS3Y0491
箱から取り出します。

TS3Y0492
説明書を読みながらセッティングしました。最初は一度お湯を沸かして捨てるとあるのでそうしました。色々設定をいじってみましたが、初期の設定のままが1番使い安いと思います。沸かした後は完全な魔法瓶状態で手動で再沸騰するまで再沸騰しないモードなどもあります。

2リットルのタイプと3リットルのタイプがありますが、大は小を兼ねるということわざもあるし、余程の理由がない限り私は3リットルのタイプを勧めます。うちは、2リットルのを買いましたけど。

スペックどおりだと年間の消費電力は222kWhで1kwを21円換算で計算すると、年間の電気料金は4662円程度。3リットルのタイプも年間の消費電力が259KWhで大して変わらない。そういう意味でも3リットルタイプがおすすめ。

魔法瓶タイプではない電気で保温し続けるタイプの電気ポットに比べると約半分の電気料金になるので、使い続ければかなりお得になる。

また、電気ポットではあるが、魔法瓶タイプなのでコードを外して持ち運んで使うこともできる。持ち運んだ場合用に、電動の給湯の他に蓋の上部分を押して空気圧で給湯する機能もついている。

タグ :