【PLANEX】充電万能 PL-WUCHG03-W【USB充電器】

TS3Y0231
amazonで794円で購入したUSB充電器「充電万能」です。どういうものかというと、家庭のコンセントをUSBコネクタに変換する器具です。つまりUSBから充電するタイプの機器をコンセントから充電することが出来るようになります。

充電万能シリーズ|PL-WUCHG03シリーズ|PLANEX

何故これを購入するに至ったかというと、父にプレゼントした3ch赤外線コントロールヘリコプター ジャイロメタル ネオファルコン3の充電のためです。ネオファルコン3にはプロポから充電する機能と付属の充電用のUSBケーブルが有ります。しかし、充電は付属の充電用ケーブルを利用して、通常は私のノートパソコンのUSBポートから行なっていました。プロポから充電するとプロポの電池が早く減ってしまうと考えたからです。しかし、私もそろそろ関東の自宅に帰ろうと考えていましたので、父がネオファルコン3の充電に困らないようにと考えて、コンセントをUSBに変換する機器が有るだろうと考えて探してみたところ見つかったのがこれです。いくつかの種類が有りましたが、これに決めた理由は2ポート有ることとアンペアが2000mAなのでUSBの規格を余裕で満たしているので十分に充電できるだろうと考えたからです。急速充電を謳っていることですし、価格も手頃だったのでこれにしました。結果としてはうまくいきました。機能的には十分です。充電時に少しキューと音がします。急(キュー)速充電だからでしょうか?

赤外線ヘリコプター ジャイロメタル ネオ ファルコン3を買ってみた – KUMA TYPE

TS3Y0234
PL-WUCHG03-Wのパッケージ。

TS3Y0233
裏面はこうなっています。

TS3Y0235
製品表面。

TS3Y0236
製品裏面。
PL-WUCHG03
入力:AC 100-240V 50/60Hz 30-38.4VA
出力:DC 5V 2A

とあります。
コンセントは折りたたみ式です。

TS3Y0239
製品側面。USBコネクタが二つ有ります。見ての通り少し厚みがあります。

TS3Y0242
コンセントを出してそのままコンセントに差し込みます。価格も手頃でなかなか便利な製品だと思います。2000mAあるので、パソコンのUSB端子から充電する機器をパソコンから充電するより急速に充電することができます。PCに付いてるUSBは規格的には500mAです。最近はUSBから充電する機器増えましたので、あると何かと重宝する機器です。最近追加でPL-WUCHG01-Bを購入しました。

タグ :