ダイソーで色々買い物して部屋を整頓した。

P1050564
8月某日。ダイソーで色々買って来た。ダイソーの文字が消えかかっている。

P1050562
ザ・ダイソー宇土松原店です。国道57号線沿いの大きな交差点にあります。


大きな地図で見る

 

P1050561p
パノラマ写真も貼っておきます。クリックして、左上の拡大アイコンをクリックすると大きく見ることができます。

この辺りには、ダイソーは宇土シティの中などいくつかありますが、ここが一番品揃えがいいような気がします。57号線をもう少し熊本方面にもう一つ有るようですが、そちらはまだ行ったことがありません。

P1050565
買い物帰りに、宇土シティモールのイートインにいって久しぶりに味千ラーメンを食べました。写真はBセットです。800円でした。美味しかったけど結構するよね。ラーメンが550円で、チャーハンとドリンクのBセットが250円です。ちなみにAセットはライスと餃子が付きます。平均年収が400万に届いていない熊本では高いんじゃないの? 私はそれ以前ですけどw。

お弁当のヒライで同じようなものが200円程安く食べられるので、そっちの方がオススメかもしれません。

株式会社ヒライへようこそ

味千ラーメン JapanSite:トップページ

味千ラーメンは毎月22日は感謝デーで300円でラーメンが食べられるみたいだけど、乞食速報みたいでヤダー。

それならいつも安いヒライの弁当でいいような?昔はもっと安かったような気がするけど。

22日に食べに行ったことがないんだけど、あ、なんか行ったことあるかもと思って記事を探してみたらあった、昨年来た時に偶然22日で食べたんだった。感謝デーの意識がなかったので、覚えてなかった。

久しぶりに味千ラーメンに行った件 – KUMA TYPE

味千ラーメン – Wikipedia

ヒライ (食品製造) – Wikipedia

30年程前は280円くらいだったような気がするけどどうだったかなー。

P1050602
さて、ダイソーでこれらのものを購入して来ました。

P1050604
カーテンフック、カーテンリング、ラケットルーペ、金網、ワイヤーカゴ2種四個、霧吹き、布テープシルバー。
P1050605
積み重ねラック2個、積み重ねケース4個、メガネ拭き、マジックハンド、突っ張り棒、アルミ保温シート3個、レジャーシート、ミニほうきとちりとりのセット。

カーテン関係は母が階段の窓に付けたいので突っ張り棒を買って来てといわれたので、突っ張り棒とその他必要そうなものを気を効かせて買って来たもの。ラケットルーペは今あるルーペにヒビが入っていたので買って来てあげた老人御用達のツール。マジックハンドは単なるお遊びで買って来て母にあげたw。

P1050607
最初はこのワイヤーシェルフを何とかしたい。

P1050608
この机の上も、もう少しスッキリさせたい。そもそも狭い机なので。机というかテーブル。母と父がふたりきりの時にダイニングで使っていたテーブル。今は私のパソコンデスクになっています。 

P1050609
ミニほうきとちりとりのセット。これは、ペットを飼っていると何かと重宝します。猫が猫砂を散らかすのは日常茶飯事なので、いちいち掃除機を動かすのも面倒ですし、レオは掃除機が嫌いなので大活躍するはずです。といいますか既に活躍してます。そもそも関東にいる時も使っていたので、その有効性は既に実証済みなんですけどね。 このミニほうきとちりとりのセットですが、ちりとりが少し浅い様に思います。いくつか種類があったので、色々吟味したほうがよさそうです。

P1050610
はい、まず机の上を整頓しました。机の横にワイヤーかごを吊るして机の上に散乱していたものを移しました。いつもLEDシーリングライトと扇風機のリモコンが邪魔で置き場所が欲しいと思っていたので良かったです。壁に吊るせば場所も摂りませんし。ディスプレイの上にももう一つ作りたい感じです。ごちゃごちゃするかも知れませんけど、トキメかないものは捨てちゃうみたいな馬鹿な真似は出来ないので正攻法で収納したいと思います。

ケーブル類もラベルを付けて整理したいのですが、テプラは結構するので下のやつを買ってみようかと思っています。ただ私は字が下手くそなのでそれが問題です。(手書きだと後から自分で読めなかったりw)

 

デンサン ラップラベル(ケーブル書き込みラベル) LCL-1948
デンサン ラップラベル(ケーブル書き込みラベル) LCL-1948

P1050612
次はこれを使って、

P1050613
こいつを少し整理したいです。

P1050615
あとこれです。積み重ねラック。外付けハードディスクを置くのに買って来ました。関東では同じようなことをしていました。今は重ねておいていますが、このラックを使って立体的に外付けハードディスクを置いて熱対策しようという考えです。

P1050616
ラックの足を出すと、こんなふうになります。

P1050619
こんな風に足を絡ませて重ねることができます。フフフッ、計画は完璧です。

P1050620
計画は全然完璧ではありませんでした。棚の高さが足りず、ラックを重ねて設置することができませんでした。しょうがないので別々に配置。しかし、まあ、外付けハードディスクをそれぞれ独立させて立体的に設置するという熱対策の目的は果たせたのでよしとします。まあ、主に使っているのは1台で他は予備と過去の遺物みたいなものです。大容量のHDDが出たらまとめったいのですが、HDDの容量の倍々ゲームはタイの洪水後終わってしまいましたね。その上円高ですし。

P1050631
そんなこんなで整頓できました。最初の状態に比べればだいぶマシかな。もう一個ワイヤーシェルフがあればだいぶ捗るのですけど。

実はもうすぐ、弟に預けたままの荷物が10年ぶりに私の手元に帰ってくる予定なので、こんなことしても、焼け石に水で根本的に色々しないといけないんですけどね。
P1050633
このレジャーシート部屋の入り口に吊るします。 レオが部屋を出入りしたがる時にドアを開けっ放しにしても、冷気がなるだけ漏れないように対策としてレジャーシートを吊るしておきます。

P1050639
こうなりました。まあ、見苦しいし出入りしにくいんですけど、背に腹は買えられませんし、エコですよエコ。本当はドアに猫が出入りできる小さなドアを付けたいところですが、それはおいおい考えるとして、今はとりあえずこれです。

P1050637
アルミ保温シート3個。また追加購入しようかと思ってます。

P1050733
とりあえずやっつけで掃きだし窓に貼ってみました。これだけでもだいぶ違います。きっちり貼ったらもっと冷房効果が上がると思います。室内の断熱保温の敵はほぼ窓ですからね。

ここを対策するだけでかなり室温は変わってきます。エコですエコ。

まあ、家は古くて断熱材が全く入っていないのと、エアコンがボロい窓用なのであまり冷えないので対策したわけです。この対策で日中28度設定でも耐えられるようになりました。もっときっちり貼ればもっと効果があると思います。部屋の出入り口のレジャーシートも効果があると思います。というか、レジャーシートが結構空気で揺れているので、空気がスースー漏れてるんですよね、この部屋。密閉度低すぎ。主に窓用エアコンのせいだと思います。先日どこからかスズメバチとかコウロギ入ってきたし。どうなってんの?

冬はまるで外にいるような寒さなので、もしかしたらきっちりこの保温シートを今度は光っている方を内側に貼れば、かなり電気ストーブでも行けるんじゃないかと思ったりします。まあ、冬までにはエアコンを買い換えたいわけですけど。

P1050649
普段はこうなっています。カーテンの丈が異常に短いのはこのカーテン本当は階段のところの窓に吊るすために作ったらしいです。とりあえず私の部屋に付けたそうな。私が突っ張り棒とカーテンフックなどを買って来たので、晴れた階段の窓に吊るされる日も近そうです。

P1050716
せっかく広くなったスペースはレオの居場所にー。

しかし、ダイソーでの買い物は楽しいなー。行く度に色々新しい発見が遭って面白い。

家族と行くとゆっくりと買い物が出来ないので、一人で行くのがいいですよね。

タグ :