【洗眼薬】ロート ビタフラッシュを買ってみた。

P1060296
この手の洗眼薬では、アイボンがメジャーだと思いますが、アイボンより100円ほど安かったのでこれにしました。洗眼薬を買ったのは10年以上ぶりだと思います。昔、コンタクトをしていた頃、アイボンが出始めた頃によく使っていましたが、いつの間にか使わなくなりました。昔は防腐剤が入っていたようですが、現在はどの製品も防腐剤が入っていないことを謳っているようですね。

今回買おうと思ったのは、目が疲れやすいのとモニタの画面を見ると焦点を合わせるのが辛いのが、どうもドライアイの症状のようで、そういえば瞬きしてなさそうだなーと思ったわけです。いつの間にやらドライアイになってたんだなーとか、目洗ってないなーとかそういうことを考えていて久しぶりに買ってみようかなと思ったわけです。

昔は仕事柄、目が疲れるので一日中頻繁に目薬を指していたりしたのですが、その頃はモニターを見ても焦点を合わせて辛いとか、斜視っぽくなることもあまりなかったのですが、その後、環境が変わり目薬を刺さないことが多くなって、現状に至ります。もっと目を大事にしておけばよかったと思いも思いますが、後の祭りです。仕事柄目が疲れる人は目のケアをできるだけ、心がけたほうがいいです。

まあ、そういうわけで、使ってみたのですが、久々に使うと気持ちいいですね。洗眼した後の液が白く濁って、汚れがとれたのも分かっていいです。

第三類医薬品なのでamazonでも買うことが出来ます。amazonでの現在の最安値は798円送料込みの物の様です。私はドラッグストア コスモスで598円で行入しました。

ロートビタフラッシュ 500ML [第3類医薬品]
ロートビタフラッシュ 500ML [第3類医薬品]

::: コスモス薬品・COSMOS WEB SITE:::

コスモス薬品 – Wikipedia

P1060297

P1060298

P1060299

P1060300

洗眼薬は高いので、使用済みのキャップだけ再利用して、下のような、生理食塩水をつかって洗眼薬替わりにしている人もいるようです。

ただ、下のメーカーのページにはコンタクトレンズのケア以外には使用しないで下さいと書いてあるので、余りおすすめできる利用法ではないようです。

ソフコンプラスのページ

まあ、ビタラッシュが598円で買えるので、そこまでケチらなくてもいいように思います。

 

タイヨー ソフコンプラス 500ml

タイヨー ソフコンプラス 500ml

タグ :