熊本地震

P1190343_R

昨夜は本震が発生し続く余震で洒落にならなくなった。

一晩両親と一緒に車の中で過ごしました。津波警報が出たので一時山に避難しようとしましたが、すぐ警報が解除されて戻ってきました。といっても山の入り口でもう一杯で登れないと他の避難者に言われました。別の逃げ道も考えておかないといけないなと思いました。父は今夜は避難所に避難するとか言ってます。今夜は120ミリの雨が降るとか言ってるので心配です。

私は家にいるつもりです。

津波警報が出たので、なんとか愛猫のレオをケージに入れようとしたのが無理だったので、レオを家に置き去りにしました。両親がいなければもう少し頑張るか、一緒に残るのだけど、両親を避難させないといけないので泣く泣くレオを置き去りにして山へ。すぐに警報が解除されてよかった。

今夜もレオを置いていくわけには行かないので私は家に残ります。と言うか私は津波が来ないかぎりは家にいたほうが安心だと判断しています。

津波警報がでたら、レオを無理やり網に押し込んで歩いて山に逃げるつもりです。

今も時折余震で揺れる

P1190345_R

だいぶ澄んできていた井戸水がまたコーヒー牛乳になった。

水道の水も濁ったらしくコンビニの水は売り切れてしまった。もっと買っておけばよかった。

幸い近所に見た目は濁ってない井戸水の家の人から水をもらって沸かしてから使っているので困っていないが、最悪の場合浄水器を壊すつもりで使う。蛇口取り付け型を一個買っておけばよかったかな。

幸い我が家は今のところ井戸が濁った以外はたまに揺れるのと停電するくらいの被害で住んでいます。近所は屋根の瓦が落ちてしまっている家が何軒かあります。

叔父の家は食器がほとんど割れてしまったらしいが、瓦は落ちなかったらしい、というか瓦を全部コーキングで留めていたらしい。さすが父の兄弟だなとおもった。父と同じでいい意味でも悪い意味でも用心深すぎるw

今夜の雨がホント心配だ。瓦が落ちてる家は雨漏り確定だな。どうするんだろ。

しないとかだとブルーシートを配ってるらしいが、市内から離れている田舎だとそんなの無いし、給水も無いみたいだね今のところ。

 

P1190376_R

近所の家の屋根がひどいことになっている。

タグ : , ,