浄水器MD101がハズれないのでぶっ壊した

 

P1190411_thumb

熊本地震が発生して井戸水が濁り、一応アルカリイオン整水器(TK-AS44-A)がついていたけど、もったいないので三菱レイヨンのクリンスイMD101をamazonで買って取り付けて今日まで使ってきました。

熊本ではまだ屋根にブルーシートがあってある家がそこらじゅうにありますし、道路も国道でさえ段差が激しかったりとまだまだ、地震の傷跡がそこかしらに残っています。

【熊本地震】蛇口タイプの浄水器『クリンスイ MD101』をゲット! | KUMA TYPE

で、井戸水もだいぶ済んできたので今日から元のパナソニックのアルカリイオン整水器(TK-AS44-A)に付け替えることにしましたが。

MD101が外れない、どうやっても外れない。数週間前に水が漏れるので強めに締めたせいだと思われる。

どうやってもハズれないのでネットで検索してみると、同じ状況で困っている人が結構居るようです。

 

MONOシリーズ クリンスイMD101の蛇口からの外し方 – こもな.techと申します。

で、上の記事が参考になったのですが、裏側にコインを差し込めるような溝があって、そこに500円玉を差し込んで回すといいらしい。早速やってみたが、速攻で溝が欠けたwwww

色々だめだなこれ。

 

41YzQ0Hn2WL

KENOH レッドG 溝付きウォーターポンププライヤー 250mm WPP-250

普通のプライヤーではだめだったけど、こういうウォーターポンププライヤーを使えばすんなり外れたのかもしれない。

ただ、浄水器本体と蛇口を繋ぐ部分の回すところが邪魔で内側の蛇口取付部分を挟む事がうまく出来ないので挟む領域が狭くてもしっかりホールド出来る製品が必要かと思う。

しょうがないので、大した金額でもないので、この本体と蛇口をつなぐ部分の回すところをノコギリで切り取った。

そしたら普通のプライヤーでも蛇口接合部を回して外すことが出来た。ちゃんと挟めればすんなり外れたので、もう少しちゃんとした道具があれば、簡単に外れるのかもしれない。

まあ、そういう訳で元のパナソニックのアルカリイオン整水器に戻りました。水量も多いので使いやすい。

またいつ地震があるかわからないので、MD101を予備で買っておこうとは思う。

ウォーターポンププライヤーもうちもどこかにあるはずだけど、父が居ないので分からない。そもそも父なら私みたいにハマらずに道具を持ってきてすんなり外したと思われる。

とにかくこういう挟む部分が狭くてもしっかり挟んで回せる道具を何か持っていたほうが良いんじゃないかと思う。

タグ :