Fallout Tacticsをプレイ中

8bg18b6u

Fallout Tactics(フォールアウト・タクティクス)をちびちび暇な時にプレイ中。Fallout 2はペンディング。ランダムとスペチャルのエンカウンターの翻訳がおこなれているようなのでそれが終わったら続きを遊ぼうかなと思ってる。フィールド移動中に出会った人の会話も日本語の方が楽しく遊べるし。そういうわけでFallout Tacticsをあそび始めた。

大雑把に言うとFalloutからアドベンチャー部分を取り除いた戦闘部分のみにしたゲーム。

Fallout1や2と同じようにマップを移動して街や基地などに向かいそこで戦闘をこなすとミッション終了。

マップの移動中にかなり戦闘が発生するのでFallout1や2よりマップの移動にかなり時間がかかるマップの移動と戦闘だけで1時間以上かかったりする。何か高速に移動する方法があるのかもしれない。

なのでミッションにチャレンジしようと思っても移動がかなりダルいw

1や2と違って日本語化が行われていないので英語オンリーだがアドベンチャー部分が無いので分からなくてもまあ遊べる。

1や2を遊んでいれば大体スキルもわかると思う。

習得すべきperks(スキル)については下記のサイトを見ればまあわかると思う。

暇なら翻訳ソフトで文字を入力して翻訳していけばいいし。

Fallout Tactics perks | Fallout Wiki | FANDOM powered by Wikia

 

20170829-06536

 

20170829-06537

 

20170829-06538

基本的にユニットの移動だけを指定して後は勝手に戦ってもらう。

結構面白い。

割と弾不足になりやすいのでバーストはここぞという時以外は使わないほうが無難。

このゲームの場合Fallout1や2のようにナイフややりなどの近接武器で戦うことがほぼ無い今のところ。そんな武器でちまちま戦っていたらあっという間にやられてしまう。

普通だと銃火器での先頭がメインになると思う。

その他

alt+tabで画面を切り替えると、ゲーム中でキーが聞かなくなってしまって矢印キーで画面のスクロールができなくなってその度にゲームを再起動していたが再度altキーを押せば直ることに気がついた。

Windows 8以降ではフルスクリーンで遊べない。エラーになるのでウインドウモードで遊ぶ。

dirext7で動いているのが原因みたいだけど、VMwareにXPを入れて遊べばフルスクリーンでも遊べそうな気がする。が、試していない。

ちょっとゲームを録画してみたんだけど、そんなことしなくてもyoutubeにlive配信すればそのまま保存されるらしいので、遊ぶ時はlive配信で垂れ流しながら遊ぼうかと画策中。

(Visited 1,222 times, 1 visits today)

タグ : ,