【園芸】実家の畑の写真2012年06月1日

TS3Y0430
実家の畑の2012年06月1日の記録です。上の写真はかぼちゃの花です。

TS3Y0431
下の畑です。じゃがいもと里芋です。里芋はまだまだ小さいです。最終的には人の背の高さくらいに大きくなります。葉っぱも傘にできるくらい大きくなるものもあります。手前の里芋は、畑に植え切れなかった余りものを母が遊びで植えたものが畑に植えたものより立派な芽を出して育っているものです。

TS3Y0432
里芋です。葉っぱが新品の傘の様によく水をはじくので水をかけると面白いです。

TS3Y0433
じゃがいもです。少し収穫します。

TS3Y0434
グリンピースが植えられていたところは空き地になりました。大きな石の手前にも里芋が植えられています。

TS3Y0436
収穫したじゃがいもです。

TS3Y0437
実家での通称「曲がり角の畑」です。手前はキュウリです。奥は里芋。里芋の奥には紫蘇が少し植えられています。

TS3Y0439
キュウリの周りに、カラスやイノシシよけの網を張りました。

TS3Y0440
里芋の横に植えられているというか、生えている紫蘇です。

TS3Y0441
紫蘇のアップです。結構いい色です。今年梅干しをつけるのにこの紫蘇を使ったかは不明ですが、大量の赤紫蘇を貰ったり買ってきて梅をつけました。紫蘇も不出来なものはあんまり色が紫じゃなくて緑の部分が多かったりします。梅干しの赤い色は赤紫蘇の色だったりします。スーパーで売っている安いものは合成着色料だったりするみたいですね。

(Visited 34 times, 1 visits today)

タグ : , ,