WordPressプラグインAuto Post Thumbnailが動作しなくなっている件

WordPressで記事中の画像を自動的にアイキャッチに設定してくれる便利プラグインのAuto Post Thumbnailが少し前のバージョンから動作しなくなっている。

かわりに下記のプラグインを導入すると同じことが出来る。

Easy Add Thumbnail

ただし、上記のプラグインはメディアにアップロードしたものしか対応しないようだ。それで良ければ問題ない。

Auto Post Thumbnailはhttp://から始まる外部サイトの画像でもアイキャッチに登録してくれて便利だった。この機能を主に使っている人は上記のプラグインでは対応出来ない。

調べてみると、Auto Post Thumbnail PROという有料版がありこちらは大丈夫だという記事を見かけた。困っている人はPRO版に移行する必要があるようだ。

代替えのプラグインを探してみたが探し方が悪いのか見つけることができなかった。

結局、Auto Post Thumbnailのソースを解析して自分で修正を行い対応した。

具体的にどうするかは有料版があるようなのでここには書かない。ただ検索してみると改造方法を書いているサイトが見つかった。

改造する前には検索しても見つからなかったのだが、いざ修正後修正箇所がわかっている状態であればその関数で検索することに寄って同じような修正を行っている記事を見つけることが出来た。私とはやり方が異なるが。

ヒントだけを書いておくと、wordpressの関数のget_allowed_mime_typesが最新版のwordpressでは値を返さなくなってしまっているようだ。私は自前でこの戻り値を設定することで対応した。

このヒントがあれば、分かる人にはすぐ修正出来るだろう。

追記:2018/02/19 11:39

他の対処方法として未確認だが過去バージョンのAuto Post Thumbnailをインストールして対処したという情報もあるようだ。これで対応できるならお手軽かもしれない。

(Visited 1 times, 1 visits today)

タグ :