【訃報】釣りキチ三平などで有名な漫画家の矢口高雄氏(81)が死去

今回の訃報を知りまだ81歳でお若いのに亡くなられたのだなというのが素直な感想です。

少年漫画雑誌が全盛の頃はマガジンやサンデーやジャンプなど大体読んでいたのでよく作品を読ませていただきました。

釣りキチ三平はマガジンだったと思うけど、ラジコンの船で湖の魚(ニジマス?)を釣る話はワクワクしたものでした。自分もいつかやってみたいと子供心に思ったものです。

昔の子供というか私もそうですが、私が子供の頃の特に田舎の子供には釣りは割とポピュラーな遊びで、近所の小川や池や海にはしょっしゅう釣りにいってました。小学生高学年の時の夏休みなんて家の近くの海で毎日釣りをして終わったこともあります。のんびりした時代でした。

アニメ版の釣りキチ三平は三平の声がドラゴンボールの悟空の声と同じだったと思います。ていうか大体あの当時のアニメの主人公は野沢雅子さんであることが多いですけど。

あとは一平爺さんが亡くなった回とかをかすかに覚えてます。

人間ドラマあふれる読み切りの釣り漫画をサンデーなどでたまに掲載されていたりしてその作品集の単行本を買ったこともあります。

特別ファンだったわけではないのですが、親しみ深い漫画の作者が亡くなりまた一つ歴史が終わった感じがしてとても感慨深い訃報です。

心よりご冥福をお祈りいたします。

(Visited 15 times, 1 visits today)

タグ :