船の科学館に行ってきた その2

船のエンジンって基本的に一度出港したら返ってくるまでエンジンを止めないと聞いたことがある。理由は忘れたけど止めてかからなかったら困るからかな?

若いころ実際2週間くらいの航海を何度かしたことがあるけどエンジンが止まったことはなかった。エンジンがずっと動いてるとかなりうるさいんだけどずっとなってる音っていうのは慣れて無音と同じになる。

CA350234

これは何だったかなー

CA350235

若かりし頃こんな感じのトロール船で航海したことがあります。この間脱北者が小さな小舟で日本に流れ着きましたが下記のブログなどのレスを見てると船に乗って外海を航海したことがあると思われる人と全く知らない人のコメントの差がおもしろい。実際外海を経験したことがある人だとあの小舟で渡ってきたのはよく沈まなかったなーと思うのも無理は無い。実際それくらい外海は怖い。ちょっと時化ると上くらいの船だと立って歩けないくらい揺れる。テーブルの上のコーヒーカップは滑って落ちる。初めて経験すると沈んでしまうのではないかと思うような感じ。まったく波がないときもあるけど外海だと波がゆるやかな山のような大きさで上のような船でも波と波の間をすすんでいるようなかんじで向こう側は見えない感じになる。そして周りはどこまでも見たことがないような深い深い緑色の水で見ていると怖くなってくる。

脱北してきた船はいろいろとおかしいらしい : 【2ch】コピペ情報局

CA350236

これも海底基地?

CA350237

油田の基地かな

CA350238

巨大なコンテナ船の模型

CA350239

タンカー。巨大なタンカーの上は車で移動するみたいなことを昔聞いた覚えがあるが今はどうなんだろうか?セグウェイとか使ってたりするのだろうか?

CA350240

ガスタンカーの模型。

CA350241

木材を運ぶ船。

CA350242

沢山の自動車を運ぶ船。

CA350243

カーフェリー

CA350244

カーフェリー。さんふらわーかな?子供の頃兵庫から九州の田舎に行く時にたまに乗ることが有りました。記念コインを作る販売機があったりして作りたかった。20代の頃に一度東京から熊本まで自動車で帰省したときに試しに自分で乗ってみたことがある。お風呂やゲーム線なーなんかもあったりで懐かしさとあいまってなかなか面白かった。

CA350245

巨大なホバークラフト

大分あたりにあった気がするけど乗る機会はなかったな。

CA350246 

豪華客船ぽい船の模型。

 

CA350247

レトロな感じの船。

CA350249

多分大和の模型。

CA350250

CA350251

色々な軍艦の模型。

CA350253

屋上にはラジコンの船を操縦できるコーナーがある。子供に混じって弟とレースをした。

CA350254

沈みゆく豪華客船タイタニック号のジオラマ。

 

船の科学館 公式ホームページ(Museum of Maritime Science)

船の科学館 – Wikipedia

(Visited 40 times, 1 visits today)

タグ :