高速画像閲覧ソフトPicasa2

pikasa4

相方が、画像を沢山扱うのですが、画像を閲覧するのに良いソフトは無いか?と聞かれました。
「エクスプローラーの縮小版でいいんじゃね?」と答えたのですが、
エクスプローラーだとサムネイル画像のサイズが大きくしたり小さくしたりできないから、
僕の弟がつかってた画像閲覧ができるソフトがいいんだけど。見たいな話。どうやら、僕の弟が使ってたソフトは多分Nikon
Viewだと思われる。Nikon Viewは高速画像閲覧ソフトとしてNikonのカメラについてるソフトで、
別売でも売っているようだがとりあえず有料なので保留。無料版を作るという話もあったようだがどうなったのだろうか?
そういうわけで色々フリーソフトで画像閲覧系のソフトを当たってみたが相方の希望を満たしてくれるソフトは簡単に見つかりそうになかった。
しばらく探しているうちにそういえばGoogleが無料で画像閲覧ソフト配布してなかったっけかなー?
と思いGoogleのサイトを見に行ってみるとありました。
Picasa2というソフトのようでどういうものか判らないけれどGoogleだからもしかしてとってもいいものかも知れないと勝手な期待をしてインストール。

 

で、使ってみた感じこれがとってもよさげなのです。(o´ヮ`)

インストールして最初に起動すると、PC上の全ての画像を探すか?デスクトップとマイドキュメントとマイピクチャだけ位にしとくか?
と聞かれます。

僕は、デスクトップとマイドキュメントとマイピクチャだけにしました。直ぐチェックが終わります。

ソフトの起動はこういう系統のソフトにしては早いです。サムネイルの表示も物凄く速いです。
相方は、PC上の全ての画像を探す方をチェックして物凄い時間待ったので、
最初は限定フォルダ読み込みにして必要はフォルダを後で追加することを激しく勧めます。

このソフト他のソフトとはちょっと変わってるところは、表示したい画像があるフォルダを指定して画像を表示するのではなく、
あらかじめ画像があるフォルダを追加しておくとPicasaがそのフォルダをチェックという方式の様です。
エクスプローラーの様に気軽にこのフォルダの中を表示みたいな見方ができないのはちょっと違和感がありますが慣れてしまえばなんということは無いです。

全てのサムネイル画像が1画面にシームレスに表示されますがわかりやすく上手く表示されてしかも高速です。
画像を探すのにはとっても便利なんじゃないかと思います。

それから、相方が希望していた機能のサムネイルのサイズ変更ですが、サムネイルのサイズを自由に変更することができます。
最初の画像と下の画像を見てもらうと判ると思いますが、
右下のスライダーバーをズリズル動かすとそれに従ったサムネイルの画像がリアルタイムに拡大縮小と自在に変更できます。

pikasa5

ずりずり

pikasa6

更にずりずり(まだこれより大きくできます。)

こんな具合に自由にサムネイルサイズを変更できます。便利ですね。(o´ヮ`)b

 

pikasa7

サムネイル画像をダブルクリックすると画像を大きく見ることができます。

そして、色々な画像のレタッチ機能が付いていて画像をちょっといじる分には必要な機能がほぼ搭載されています。

pikasa8

ハイライトにしてみた。

pikasa9

セピア色にしてみた。

操作も直感的で使いやすいです。他にもWEBアルバムと作ったりCDに焼いたりする機能があるようです。
こんなソフトが無料で配布されてるなんで他のソフトやさん困っちゃいますよね。

 

そういうわけで相方に「これどう?」って勧めたら「これはいい!」って事でご満悦の様です。
そして、探してあげるだけのつもりだったのに自分も気に入って使っている俺ガイル。(o´ヮ`)b

Picasa2のダウンロードはGoogleのページから行うか
下記のグーグルパックでインストールすることができます。


タグ :