Sygate Personal Firewallをつかってます。

sygate.gif
ファイヤーウォールソフトですが最近はSygateパーソナルファイヤーウォールを使っています。
バージョンはSygate Personal Firewall 5.6.2808です。


OSはWindows2000です。
元々はカスペルスキーインターネットセキュリティーを使っているのでファイヤーウォール機能もあるのですが、非力なソケット478のセレロン1.7GHzの激古マシンの為カスペのファイヤーウォールだと重くて仕方が無いので、Sygateに行き着きました。他にも色々あるのですが、簡単に使えるのでSygateにしています。
割と軽いほうだと思います。outpostの方が通信に対する負荷は少ないと思いますが、フリー版だとVMWareのゲストOSからの通信がインターネットに出て行けないので現在は使っていません。普通に使う分にはOutPostでもいいかと思います。
このファイヤーウォールソフトは作っていた会社はシマンテックに買収されて既に存在しない為すでに開発されていません。なにで既に配布されていないのですが、Oldversion.com等で手に入ります。
インストールすればそれだけでとりあえずは使えます。XP標準のものよりは全然いいと思いますので、XPの人もウイルスソフトしかいれていない人は入れてみるといいでしょう。ソフトは英語版ですが、日本語パッチも有るので安心です。
ノートンやZoneAlarmのファイヤーウォール機能と同じように使えますので簡単です。
関連リンク:
http://oldversion.com/
KILL CUT情報集積所:version 5.6 build 2808 日本語化パッチ
Sygate アプリケーション NT Kernel & System (ファイル名 ntoskrnl.exe)へのネットワークへのアクセスがブロックされました。のダイアログがうるさい

タグ :