VMwarePlayerをインストールするとIPMSGが正常動作しなくなる件について

だいぶ前に、IPMSGでユーザーリストに自分しか表示されなくなる問題が起こってそれが、VMwarePlayerをインストールすると発生することはSygateのログとかみてなんとなくわかっていた。
とりあえず、VMwarePlayerを使わないときはマイネットワークのプロパティーでVMwarePlayerのインストールによって追加される仮想ネットワークアダプタを無効化して対処することでごまかしていた。
で、そのまま忘れてたんですが、最近またVMwarePlayerを使っていてこの問題に直面していいかげん解決策は無いものかと調べたところ対応方法がわかったのでメモっておきます。


まずなんで、この問題が発生するかというと、VMware PlayerをインストールするとVMware Playerの仮想マシンで使用する仮想ネットワークアダプタが追加されます。つまり、PCにネットワークカードが2枚とか3枚とか刺さっている状態になるわけです。
そのため、IPMSGが元々のネットワークアダプタのIPアドレスではなくこの仮想ネットワークカードのIPアドレスでブロードキャストしてしまう為に、本来のIPアドレスに応答が帰ってこない為(仮想ネットワークカードのIPアドレスに情報が帰ってきてしまう為)IPMSGのユーザーリストに自分以外表示されない事になってしまいます。
sygate パーソナルファイヤウォールのログを見ると以下の様になっています。
日付,方向,プロトコル,リモートアドレス,リポートポート,ローカルアドレス,ローカルポート
2007/09/23 11:26:00 Outgoing UDP 255.255.255.255 2425 192.168.129.1 2425
2007/09/23 11:26:00 incoming UDP 192.168.129.1 2425 255.255.255.255 2425
(IPMSGが利用するポートはUDP2425です。)
このPCの実際のローカルアドレスは192.168.1.3なので全然違う192.168.129.1としてIPMSGが通信していることがわかります。
●解決までに調べたこと
1.まず、IPMSGで使用するネットワークアダプタやIPアドレスを変更できるのではないかと思って設定画面を見たのですが、それらしい設定はありませんでした。
2.IPMSGを最新バージョンにすれば解決するのではないかと思って最新バージョン(ver2.04→ver2.06)にしてみましたが改善しませんでした。
3.キーワード『vmware ipmsg』で検索したところそれらしい記事が直ぐ見つかりました。
http://www.pshared.net/diary/20070903.html#p01
上記の記事によるとIPMSGのver2.04からNIC(ネットワークアダプタのことね)の指定が下記の様にできる様になっているとのこと。

ipmsg.exe /NIC 192.168.1.100

IPMSGのトップページにも書いてあるらしいのでしっかり見てみたらちゃんと書いてあった。(わかりにくいけどw)
http://www.ipmsg.org/

v2.04
・NIC 指定を可能に(ipmsg.exe [port] /NIC nic_ipaddr)、その他リファイン

僕の環境ではIPMSGはスタートアップにショートカットをいれてPCの起動時に自動起動するようにしているので、スタートアップに入れているショートカットのプロパティーを開いてリンク先を下記の様に修正することで、IPMSGがちゃんと192.168.1.3のローカルアドレスで動作するようになり、普通に使える様になった。
C:\k1\道具箱\ipmsg205\IPMSG.EXE /NIC 192.168.1.3
●その他
Sygate パーソナルファイヤーウォールを入れていると
上記の問題が解決した後、今度は
自分が発したブロードキャストを拒否するようで、IPMSGのユーザーリストに自分が表示されないということになった。
ファイヤーウォールのログを見ると(自マシンのローカルIPが192.168.1.3の時)
方向:incoming
動作:ブロック
リモートIP:192.168.1.3
リモートポート:2425
ローカルIPアドレス:255.255.255.255
ローカルポート:2425
となっていた。Sygateのアドバンスドルール設定でこれを許可するように設定する事で解決した。
●追記:
ほえほえさんのご指摘のとおり、上のSygateでブロードキャストが拒否られる件についてはIP Messengerの設定画面で「Local Network以外へのbroadcast設定」に192.168.1.255を追加する方が簡単でスマートです。

(Visited 1,014 times, 1 visits today)

タグ :