vsFTPdで.htaccessや.htpasswdファイルが表示されない。

今いじってるサーバーですがCentOSでvsFTPd何ですけど、.htaccessと.htpasswdファイル転送したら一覧に表示されませんでした。何度も転送してみたけど、表示されない。試しに普通のファイルを転送してみたら不通に転送されて表示されてる。
sshでサーバーにログインしてls -alしてみるとファイルは存在しているようだ。
はて、vsFTPdの設定だとは思うがとググってみた。
ちなみに利用しているFTPクライアントはFFFTPです。
結果解決方法は二つありました。
サーバー側で対処する方法とクライアント側で対処する方法です。
以下のサイトを参考にさせていただきました。


●クライアント側(FFFTPの設定)で対処する方法
http://blog.digital-navi.net/2005/09/vsftpdhtaccess_6df1.html
FFFTP>設定変更>高度タブ>LISTコマンドでファイル一覧を取得のチェックを外す。
で.(ドット)から始まるファイルが表示されるようになります。
●サーバー側で対応する方法
http://www.aconus.com/~oyaji/suse/vsftpd_suse.htm
vsFTPd.confに『.』(ドット)から始まるファイルを表示するように設定します。
vsFTPdはデフォルトでは、.htaccessなどのドットから始まるファイル名を表示しないようです。
(それがFFFTPの設定で回避できる理由は理解してないですw)
僕の環境では下記のファイルに
/etc/vsftpd/vsftpd.conf
下記の一行を追加しました。
force_dot_files=YES
これで、.htaccess等のファイルが表示されるようになりました。
僕はFFFTPの設定はデフォルトのままで利用したいので、サーバー側で対応しました。

タグ :