とりあえずXREAをしばらく使ってみて現在の状況

ブログをさくらさんからVALUE-DOMAINさんのXREA+に引っ越してしばらく 立ちました。XREAさんは負荷ポイントというシステムが導入されていて負荷ポイントが高いとアカウントを凍結されたり追い出されたりするそうです。具体的な値が見当たらないのですが、1000ポイントで追い出される(無料の場合?XREA+でも?)とかユニークアクセスが低いのに負荷ポイントが高いとダメだとか、逆にいえばユニークアクセスが多ければ負荷ポイントが多少高くても大丈夫なようです。

負荷ポイントの様なものがあるとどうしても気になってしまいます。ちょっとびくびくします。

で、最初なので割と毎日気にしてみてたのですが、ちょっと高目かなーと思ってたら、2008.09.13にいきなり994ptでヤベーーーーー!という事になりました。

別に、変なことしてないですよ。ごく普通にMTをダイナミック・パブリッシングで動かしてるだけですよ。(*゚д゚)

ダイナミックパブリッシングだとPHPだから負荷ポイント関係ないし、色々対策して負荷も軽減してるし。

で、晒しちゃいますけど、ここ数日の負荷とかの状況下記の表の様になっております。

そういう訳でやばいので(やばいの?)原因調査。

で、表を見ていて気付いたのが「3)」とかあるのが項目番号ではなく利用しているサーバーでの負荷の順位らしい事、XREAさんの噂は昔から聞いているので昔は負荷の高いページのランキングを公開していたようですが最近はしてないのかな?あるのなら誰かページ教えてくださいね。

で、負荷ポイントがずっと1位であることをやっと認識www。やばいでしょこれ∑(・ω・;)。でも、ユニークアクセスも1位だから問題ないの?とか思ったり思わなかったり。

しかし、今利用しているサーバーではダントツに負荷を掛けているというのはやっぱりちょっと肩身が狭いので、原因を調査、XREAにはアクセス解析ソフトではシェアの高いAnalogが導入されているようで前日以前1ヶ月のアクセスを閲覧することが出来ます。Analogはユニークアクセスを見るのには適していませんが、全体的な統計を見るのには大変重宝します。とっつき難い部分もありますが、僕は見慣れているので助かります。

Analogの出力結果をみて一番アクセスの多いcgiを見てみると、ずっと使っているアクセス解析のアクセスが一番多いようです。さくらさんの時から使っているのですが、Web LibertyさんのWeb Analyzeを設置して使っていました。

●Web Analyze – Web Liberty
http://www.web-liberty.net/download/analyze/index.html

大変高機能なアクセス解析なのですが、XREAで利用するにはちょっと負荷が高すぎるようです。しょうがないので、外してみることにしました。

すると次の日(20080914)には189ptまでに負荷ポイントが減少、一時的なものだった可能性もあるのでもう少し様子を見てからやってみるべきだったかも知れませんが、やはりアクセス解析が原因の様です。アクセス解析って普通に設置するものだと思うけどXREAさんでアクセス解析のCGIを設置するのは厳しそうですね。アクセス解析の負荷が高いというよりも、単に9/14かと9/13の負荷ポイントの差、約800を9/13のユニークアクセス数1614で割ると0.49・・・となるので0.5(負荷として加算される目安だったとおもう)×1614=807となり単にアクセス数分の負荷ポイントが加算されていることになるのではと思う。なのでこのブログの様にアクセスが大したことないところでもこれだとするともっとアクセスの多いサイトは多分アクセス解析を設置して利用するのは難しいのかなーと思います。人気サイトは優遇(つまりユニークアクセスも多い)されるというのも見かけるのでそういうサイトはへいきなのかしら?

そういうわけで、アクセス解析なんですが、VALUE-DOMAINさんで無料のアクセス解析をレンタルされてるんですね。多分サーバーにアクセス解析を設置するのが厳しいのでそうなっているのだろうと思います。そちらに切り替えてみました。Web Analyzeと遜色ないくらい高機能なのでこれでもよさそうです。設置してみたところ、管理画面で「エラーです時間をおいてからアクセスしてください」みたいなメッセージが表示されて全然解析されなかったのだけど、どうも障害が発生していたみたいですね、検索してみるとサポート掲示板にたどり着いてわかりました。結構大きな障害だったようですが、しかしサポート掲示板へのユーザーの書き込みの中には結構閉口するものがあります。もう少し、冷静に書き込んでもらいたいものです。気持ちはわからなくもないですが(いややっぱわかんねw)みんな見てるわけですし。見てるこっちの方が痛々しいです。あれは逆にXREAの管理人がみんなにサポートも大変だなーと同情を買おうとするためにわざと痛々しく書き込んでるんじゃないかと勘ぐってしまいますw。

●アクセス解析 [AccessAnalyzer.com]
http://ax.xrea.com/

現在は正常に表示されているようです。アクセス解析を貼り付けると表示されるバナーの位置も強制的に右上や左上に表示されるタイプではないようなのでかなりいい感じではないでしょうか?なんでも現状は1年分のログが残るようです。太っ腹ですね。

とりあえずは負荷ポイント1位から脱出できたのでいいかな。

現状こんな感じです。

 

●20080914
▽アカウントの負荷率
3) 189 pt – kumacchi.s3xx.xrea.com
▽ドメイン毎の転送量
8) 403.82 M バイト – blog.kumacchi.com
934) 0.03968 M バイト – kumacchi.s3xx.xrea.com
▽転送量合計
403.85968 M バイト
▽ドメイン毎のリクエスト数
7) 46676 回 – blog.kumacchi.com
844) 12 回 – kumacchi.s3xx.xrea.com
▽リクエスト数合計
46688 回
▽ドメイン毎のユニークホスト数
2) 1455 ホスト – blog.kumacchi.com
1392) 1 ホスト – kumacchi.s3xx.xrea.com
▽ユニークホスト数合計
1456 ホスト
20080913
▽アカウントの負荷率
1) 994 pt – kumacchi.s3xx.xrea.com
▽ドメイン毎の転送量
10) 371.41 M バイト – blog.kumacchi.com
1108) 0.01885 M バイト – kumacchi.s3xx.xrea.com
▽転送量合計
371.42885 M バイト
▽ドメイン毎のリクエスト数
7) 41304 回 – blog.kumacchi.com
979) 8 回 – kumacchi.s3xx.xrea.com
▽リクエスト数合計
41312 回
▽ドメイン毎のユニークホスト数
1) 1614 ホスト – blog.kumacchi.com
1397) 1 ホスト – kumacchi.s3xx.xrea.com
▽ユニークホスト数合計
1615 ホスト
20080912
▽アカウントの負荷率
1) 463 pt – kumacchi.s3xx.xrea.com
▽ドメイン毎の転送量
13) 341.34 M バイト – blog.kumacchi.com
▽転送量合計
341.34 M バイト
▽ドメイン毎のリクエスト数
7) 39393 回 – blog.kumacchi.com
▽リクエスト数合計
39393 回
▽ドメイン毎のユニークホスト数
2) 1538 ホスト – blog.kumacchi.com
▽ユニークホスト数合計
1538 ホスト
20080911
▽アカウントの負荷率
1) 337 pt – kumacchi.s3xx.xrea.com
▽ドメイン毎の転送量
12) 307.4 M バイト – blog.kumacchi.com
▽転送量合計
307.4 M バイト
▽ドメイン毎のリクエスト数
8) 36163 回 – blog.kumacchi.com
▽リクエスト数合計
36163 回
▽ドメイン毎のユニークホスト数
2) 1445 ホスト – blog.kumacchi.com
▽ユニークホスト数合計
1445 ホスト

 

VALUE-DOMAIN.COM

(Visited 164 times, 1 visits today)

タグ :