favicon(ファビコン)作成ウェブアプリ

随分昔(CGIのファイルのタイムスタンプを見ると2005年11月)に作ったものなのですが、XREAのサーバーにはさくらのサーバーと違ってppmtowiniconが入っているようなので、このCGI動かせることがわかったので、動かしてみました。faviconを作成できるサイトは今は色々あると思いますが、気軽に使えるのでよかったら試してみてください。

Water lilies

上の画像をファビコンにすると下の様になります。

favicon

favicon(ファビコン)というのは、下の様にブラウザのタブのタイトル部分や、お気に入りのサイトのタイトルのところに表示されるサイトごとのアイコンですね。これは、自由に作って自分のサイトをアピールすることができます。KUMA TYPEではピンクの熊をイメージしたファビコンを利用しています。

XG000843

XG000844

ファビコンは下の様にタグで指定することもできますがが、基本的にはその際とのindex.htmlがあるところに放り込んでおけばブラウザが勝手にチェックして認識します。(その所為でサーバーのアクセスログはfaviconへのアクセスエラーだらけですがw)

<LINK REL="SHORTCUT ICON" HREF="favicon.ico">

 

プログラム自体の仕組みとしては難しいことはしてなくて、imagemagickでサイズを小さく整えて、ppm画像に変換して、その後ppmtowiniconコマンドでico形式に変換しています。

画像→favicon.ico変換

 

あんまり関係ないけど、Windows2000と違ってXPはフォルダのアイコンを下の画像の様に簡単に変更できるのがいいですね。

XG000845

 

タグ :