ファクシミリ複合機(見楽るプリント)UX-MF25CWをLAN接続してみる。その1

この記事を書きながら、シャープのファクシミリ複合機(楽見るプリント)をUX-MF25CWをLAN接続することにします。

SHARP 見楽るプリント ファクシミリ複合機 ホワイト UX-MF25CW (1台7役 子機2台)

一応、ここまでに至る経緯を書いておきたいと思います。ちょっと書類を送る必要があったのですが、身分証明書として免許所のコピーを送ることにしたのです。うちには2、3年前にファックス電話の調子が悪くなったのでこのファクシミリ複合機を3万円台で買ってみたんですね。で、僕は今まで使ったことがなかったのですが、相方がファックスの受信やコピーに使ってたみたいなんですね。で、あれでコピーとれるよなーと思っていざ、コピーを取ろうと思ったら、まったくコピーできない。

相方「あ、インク切れてる」

俺「えっ?!、信じらんねー、使いたいときに使えないとか意味ねー、つーか、いつから切れてんだよ、インク切れたまま放置とか信じらんねー」

相方「コンビニ、いってくればー」

俺「家に複合機ある意味ねーwww、まったく、いつもこれだよね、信じらんねー」

ちょっとしばらくねちねち、ちくちくいったらちょっと相方逆切れ。

しょうがないので、インクを買うことに、複合機開けてみると、カラーと黒のインクのタンクが見える、どうもヒューレットパッカード(以降HP)のインクらしい、ということはプリンタ部分はHP製か。楽天とamazonでちょっとインクの値段を調べてみた。

黒:C8765HJ 純正がだいたい2200円前後

楽天 amazon
HP プリントカートリッジ HP131 黒 C8765HJ

カラー:C8766HJ 純正 がだいたい2700円前後

楽天 amazon
HP プリントカートリッジ HP135 3色カラー C8766HJ

いま、検索しててわかったのですが、例によって詰め替え用が売ってるみたいですね。標準サイズのインクなら6回ぐらい補充できるようで、カラー用がだいたい1400円前後、黒が900円前後で入手できるようです。プリンターで利用する場合、どうしても詰め替え用やリサイクル品は発色が純正品に比べて落ちるというのが一般的な評価ですので、あれですが、ファックスで使う分には問題ないんじゃないかなーと思ったり。純正品はちょっとお高いので今度買うときは詰め替え用を買ってみようかと思います。

エレコムの詰め替え用黒インクTHH-131

楽天 amazon
ELECOM 詰め替えインク THH-131

 

エレコムの詰め替え用カラーインクTHH-134

楽天 amazon
HP インクジェットプリンタ専用詰め替えインク THH-134 3色セット

 

まあ、そういうわけで、その時は詰め替え用インクの事を知らなかったのと、純正インクがあまりにも高いので、コピー1枚撮りたいだけなのにそれに5000円も出せねーと思い何か良い方法はないかと、試行錯誤してみる。

とりあえず、製品マニュアルと見てみたいが、「マニュアルどこ?」と聞いてすぐマニュアルが出てくるような相方ではないので、「シャープさんならきっとインターネットで見れるようにしていてくれるはず!」という希望を込めて、シャープのホームページを見に行くことに。

ファクシミリ複合機(見楽るプリント)|機種別情報(UX-MF25CL/UX-MF25CW):シャープ

すると、ちゃんとホームページで色々情報を見たり、マニュアルやソフトウェアのダウンロードができるようになってました。さすがです。
で、Q&Aを見ていると、有益な情報を発見。

カラー液晶ファクシミリ複合機|よくあるご質問(UX-MF50CL/CW・UX-MF60CL/CW・UX-MF25CL/CW):シャープ

上のリンク先を見ていただくとわかりますが、どちらか一方のインクだけを取り付けている場合、

・黒インクだけの場合はモノクロプリント。
・カラーインクだけの場合、モノクロプリントとカラープリント。

ができるとあります。

また、
・どちらかのインクが切れている場合、うまく印刷できない可能性がある。

とあります。

うちの場合、ファックス受診の所為で黒インクが切れているので、カラーインクは残っているらしいのです。で、両方のインク刺した状態で、モノクロコピーとカラーコピー両方試しては見ていたのですが、うまく印刷できませんでした。

じゃあ、黒のインクはずしたらちゃんと印刷できるんじゃね?
と思い。早速試してみました。

モノクロコピーしてみたところ、確かにちゃんとコピーされました。が、免許証の写真の部分が滲んでしまい。ちょっと証明用には送れないと思い却下。

次に、カラーコピーを試してみたところ、実用に耐えるカラーコピーが行われました。「おお、これでいいじゃん」ということで、とりあえず免許証のコピーは完了。

このプリンター、インク残量のチェックがないようなので、インクが切れて印刷できなくなるまでわからないんですね。もうちょっと高級なタイプや最新の機種ならチェックするのかな?まあ、そういうわけでインクの残量チェックの機能がないので、空のインクタンクが刺さってると、インクはあるものとして空の黒インクを使おうとしてうまく印刷できないんだろうなーという想像をしてみたり。

 

で、超前置きが長かったのですが、このファクシミリ複合機ですが、買うときと、届いてからとインターネットやマニュアルと軽くみてLANやUSBでパソコンと接続することができることは知っていました。

他にもSDメモリにデータを取り込んだり、SDメモリから印刷したりできるようです。

で、僕として一番気になった機能は、ファックスを受信しても紙に印刷しないでPC上で受信したファックスを見たり削除したり(PC側から削除はできないようです)、パソコンにつながっているプリンターで印刷したり、ワードで作成した文章を印刷しないでそのままファックスしたりできるのかなーということでしたが、LANやUSBでつながっていればできるようです。

で、なんで今までつながなかったのかというと、ファックス複合機とHubの位置が遠くて、LANケーブルがなかったというのが大きな理由ですが、さしあたって僕が使うことはなかったのと、相方から特につないでくれという要望がなかったからです。

で、今回の事があって、ファクシミリ複合機でHPのインクをつかって印刷するとコストパフォーマンスが悪いので、パソコンにLANでつないでパソコンのプリンタで印刷すればコストパフォーマンスも良いし、何しろ印刷しなくてもPC上からファックスの内容を確認できるし、しかも、複数のパソコンから複合機のスキャナ機能やFAX機能を共有できるわけでやっぱりこの機能を使わなきゃこのファクシミリ複合機買った意味がないじゃん。ということで重い腰を上げることにしました。印刷する必要のないファックスをPC上から削除できるのはいいですよね。それに、ファックス複合機の設定などをブラウザから設定変更したりできるらしいです。ちょうどルーターの管理画面にアクセスするような感じなのかな?

で、長かったですが、ここまでが前置きです。

で、LANケーブル買いました。楽天で5mで100円のカテゴリ5のストレートケーブル買いました。送料込みで315円でした。メール便なので送料がお安くていいです。

CA350931

届いたLANケーブルはこちら。

で、さっき接続が終わったところなので実際に接続してみたいと思います。(ふーやっとここまできたぜ)

ちょっとマニュアル見ながらLAN接続でできることを羅列してみたいと思う。

  • ネットワークツールはUX-MF25CWをパソコンからプリンタとして利用するためのプリンタドライバをインストールすると一緒にインストールされ、LAN接続でUX-MF25CWでスキャンしたデータをパソコンに取り込むなどの機能が使えるようになるようです。
  • ネットワークツールが入るとインク残量のチェックもパソコン側でできるようになるらしい。
  • UX-MF25CWをパソコンからプリンタとして利用できる。
  • パソコンからスキャナとして利用できる。
  • パソコンからSDカードリーダーとして利用できる。
  • UX-MF25CWにはwebサーバーが組み込まれていて、パソコンのブラウザから色々設定できる。
  • 別途PC-FAX用のドライバをインストールするとパソコンからファックスを送信したり、受信したファックスをメールやFTPで転送することができるようになります。

1.とりあえず、ファクシミリ複合機(見楽るプリント)|機種別情報(UX-MF25CL/UX-MF25CW):シャープの「ソフトウェアダウンロード」のリンク先から、ドライバをダウンロードする。マニュアル上でプリンタドライバと書いてあるのがたぶんLAN接続用ドライバになると思う。ここではWindows XP/Windows 2000用ドライバをダウンロードしました。Vistaの32bit/64bit用のドライバも公開されています。

XG001407b

そして、ファクシミリ複合機|ソフトウェアダウンロード・アップデート:シャープを見ながらインストールするのが正解です。

一応僕のインストール手順は残しておきます。

2.ダウンロードしたLAN接続用ドライバをダブルクリックしてインスールを開始。

XG001408b

3.実行をクリック。

XG001409b

4.解凍先を聞かれるので、変更する場合は「参照」ボタンで解凍先を指定。そのままの場所でいい場合は、[OK]をクリックします。通常はそのまま[OK]でいいと思います。

XG001410b

4.解凍が終わると新しくUXM56_11というフォルダが作成されているのでこのフォルダを開きます。

XG001412b

5.フォルダを開くとさらにLAN_2K_XPというフォルダが出てくるのでさらに開きます。

XG001413

6.するとSetup.exeが出てくるので、ダブルクリックなどで

これを実行します。XG001414b

7.Setup.exeを実行すると下のウィンドウが表示されます。

[次へ]をクリック。

XG001415

8.LANコネクタにケーブルを接続し、「次へ」をクリックして下さい。と出るので、UX-MF25CWのLANコネクタとHubやルータをLANケーブルで接続したら「次へ」をクリックします。

XG001416

CA350932

一応うちのファクシミリ複合機UX-MF25CW(見楽るプリント)(以降見楽るプリント)の画像。

CA350933b

で、これが見楽るプリントの背面のLANポートにLANケーブル突っ込んだところ。

CA350934b

で、こっちがえらいことになってる、8ポートのハブです。小型で発熱もなくて気に入ってます。デモそろそろギガビット対応のHub(ハブ)にするべきかな?

PLANEX 8ポート 10/100M スイッチングハブ FX-08Mini

これですね、「PLANEX 8ポート 10/100M スイッチングハブ FX-08Mini」という製品です。たばこの箱くらいのサイズです。

9.「ネットワーク上にUX-MF25/50/60が検出できませんでした。」というエラーが表示されてしまった。

「再開」をクリックすると、8.に戻ります。

XG001418

10.検出されると下の画面になり。検出に成功しました。と表示されます。

「次へ」をクリック。

XG001421

◆補足事項

うちの場合、ファイヤーウォールに邪魔されていたので、同じように検出に失敗する場合はファイヤーウォールを切るか、ログを見ながら適切に設定する必要があると思う。

うちの場合、ファイヤーウォールは「PC Tools Firewall Plus」ですが、何の警告もなくサイレントにブロックされました。ログを見ると一目瞭然です。192.168.1.7と192.168.1.2と二つのIPアドレスからのDOWNがブロックされています。webサーバーとFTPサーバーなどで二つIPを消費するのかな?ちょっとまだ不明ですが、まさかねw。

XG001419

高度ルールで通すようにとりあえず借り設定で下の様に設定してみたところ認識に成功しました。

XG001423

XG001424

わからない人はファイヤーウォールを切った方が無難です。でも、インターネットにルーター界して接続していない人は危険なのでファイヤーウォールを切るのはやめて専門家に頼みましょう。(ここに書いてる意味がわからない人は専門家に頼んだ方が無難です。)

ちなみに、この段階でブラウザで192.168.1.7にアクセスしてみたら下の様に表示された。こっちは間違いなく見楽るプリントのウェブサーバーの様です。

XG001422

192.168.1.2はpingは通るけどブラウザでアクセスしてもエラーになりました。

11.なんだか、問い合わせのダイアログが表示された。「PCからメモリーカードにアクセスする接続方式(本体設定)をLANに変更しますか?(あとで変更することは可能です)」と表示された。良く意味がわからないけどたぶん、最初はUSBになっているんだと思われこれをLAN接続に変更するんだと予想。

XG001425b

ここで、初めてファクシミリ複合機|ソフトウェアダウンロード・アップデート:シャープを見てみた。(おい)

やっぱり、USBからLANに切り替えらしい。先に読んどいた方がいいですというか、普通に上を見ながらインストールするのが正解ですからw。

そういうわけでLAN接続ですから[はい]をクリック。

◆補足事項

とりあえず、上を見ながら見楽るプリント側で割り振られたIPアドレスを確認してみた。

本体の待機画面より、 [登録/機能]⇒[パソコンカンレンセッテイ]⇒[ネットジョウホウヒョウジ]と操作します。[1:IPアドレス] を選択して[決定] を押すと本体の IP アドレスが確認できます。

そしたら、192.168.1.7でした、192.168.1.2は違いますね、無視して下さい。よく考えてみたら、192.168.1.2はたぶん無線LANのアクセスポイントだ。192.168.1.2のほうはファイヤーウォールの高度ルールを削除した。192.168.1.7のほうは下記の様に修正。

XG001426

12.下の様に表示されます。

[OK]をクリック。

XG001427

13.そして、「InstallShield ウィザードの準備完了」の画面がでたら、

[完了]をクリック。

XG001428

14.インストールが始まります。

XG001429

こんなのが表示されたりします。

15.インストール完了です。

[完了]をクリック。

XG001430

 

とりあえずインストール完了です。

長くなったので記事を分けたいと思います。

ファクシミリ複合機(見楽るプリント)UX-MF25CWをLAN接続してみる。その2」に続きます。

タグ :