[ハンゲーム]大戦略WEBがなかなかおもしろそう

XG001677
大戦略WEB(ブラウザで楽しめるオンライン戦略ゲーム) – ハンゲーム

最近ひさ~~~~しぶりにハンゲームに行ってみたら、クロスゲートじゃなくて、コンチェルトゲートの運営がよその会社に移管されて、キャラクタデータの移行期間が10月26日までだったのが判明して、キャラが消えてしまいちょっとショックを受けた私ですが、もう歳なのでオンラインRPGはもういいやと自分に言い聞かせて納得した今日この頃w。そして、特に遊びたいと思うものもないので、どうしようかなと色々見てみると、オープンベータテスト中の「大戦略WEB」を発見してプレイしてみる事にしました。まだ序盤なのでわからない事も多いですが、結構面白そうです。

どんな感じのゲームかというと、箱庭諸島というCGIのゲームがすごくはやった事がありましたが、あれと大戦略を足したような感じです。画面は下の様な感じで、施設を作成して基地を拡張し、兵器を製造し士官を雇って部隊を編成してワールドマップ上の他のプレイヤーの基地を攻撃したり、NPCのテロリストを倒したりして自分のテリトリーを増やしたり世界に名を知らしめたりする事ができるようです。

箱庭諸島や大戦略やファミコンウォーズが好きなひと所謂ストラテジー系のシミュレーションゲームが好きな人にはおすすめできると思います。

画面は下の様な感じです。

XG001657

ワールドマップは下の様な感じです。青いのが僕の基地で、赤いのは他のプレイヤーの基地です。下の黒いのはテロリストです。他にはテロリストの基地や、採掘場や小都市、油田等があり、占領して自分の資源地とする事ができます。

 XG001663

こんな感じでマップ上の情報を見る事ができます。

XG001661

兵器を生産する画面。

XG001662

ワールドマップ上でテロリストの情報を見たときに画面。詳細な情報は偵察情報局を作ると見えるようになるようです。

XG001664

上の画面で派兵をクリックして、このテロリストを討伐する事ができます。派兵をクリックすると下の画面が表示され派兵する部隊をチェックして決定をクリックすると派兵する事ができます。敵の位置が遠いと片道10分以上とか結構な時間がかかります。

XG001665

下の画面で基地とテロリストの間にあるのが派兵した部隊でテロリストに向かって進んでいます。

XG001667

戦闘が終わるとレポートが届きます。戦闘の指示だけしてログアウトしておき後で結果を見る事ができるわけです。遠くの敵を攻撃したときなどは時間がかかるので何もすることがなければいったんログアウトして後でゆっくり見るといいわけですね。

XG001668

戦闘レポートは以下のように部隊数の減少や略奪した資源や獲得した経験地などの情報が記載されています。

XG001672

ある程度戦闘を重ねるとレベルアップができるようになるので、人事部でレベルアップします。

XG001674

そういわけで、まだ序盤ですが、なかなか面白そうです。

ベータテスト中なので色々不具合があったり、よくタイムアウトしたりしますがそこら辺はご愛敬です。

 

◆Tips

ここから色々ちょっとしたネタばれを含むので、自分で色々試しながら覚えていきたい人は見ないでね。

★ワールド

現在ワールドは4つあります。それぞれ、独立したワールドなのでここに基地を作って遊ぶ事ができます。その中でも「スタンダード4 spd*3」は通常の3倍の速度で時間が進むというシャア専用のワールドなので、比較的サクサク遊びたい人はこのワールドを選択するといいかと思います。とにかく序盤は施設のアップグードや資源がたまるのに時間のかかるゲームですので。

XG001670

★シフト(Shift)キー

シフトキーを押すと施設の名前とレベルがチップで表示されて便利です。

XG001658

★施設の作成順序

施設の建設には他の施設が建設されている事や施設のレベルなどの条件があるものがあります。そういう僕も最初人事部を建設できなくて困ったりしました。

序盤は、

製鉄所>製油施設>軍事学校>商業施設>資源貯蔵庫>兵舎>金庫>人事部>発令所

といった順番で施設を建設していくといいかと思います。

XG001676

★航空機ユニットは移動力が早い

航空機ユニットは移動速度が速いので、航空機だけの部隊を編成して攻撃に行くと行き帰りが地上ユニットを含んだ部隊よりとても早いので時間の節約になります。(敵ユニットとの相性は考えなければいけないとおもいますが)

★テロリストを倒してお金や資源を稼ぐ

序盤は施設からの資源やお金に頼りきりですが、テロリストを倒せるようになると、施設からの収入より手っ取り早く稼げるようになります。なのでどれだけ早く戦闘ができる状態までもっていけるかが鍵です。そして上の航空機の話と合わせて効率よく稼ぐ事ができるかと思います。

★人事部は早めに建設

兵舎を作ると人事部を作成できる様になります。人事部は士官を雇う為の重要な施設です。士官がいないと部隊が編成できないのでとても重要な施設なのですが、人事部を作ったらすぐに士官を何人も雇えるわけではない(1日に一人か二人出現?)ので、早めに作って毎日少しずつ雇う必要があります。

   
大戦略パーフェクト3.0
SEGA THE BEST スタンダード大戦略 失われた勝利
   
   
(Visited 138 times, 1 visits today)

タグ :