[ブラウザゲーム]ドラゴンクルセイドをはじめた

XG001703
ドラゴンクルセイド

ちょっと前に同じようなブラウザゲームとしてハンゲームでオープンベータテスト中の「大戦略WEB」を紹介したけど、サーバーが負荷に耐えきれずしょっぱいことになってるので(それだけ盛況だということでもありますけど)、同じようなブラウザゲームを探していたら、「ドラゴンクルセイド」なる似たようなブラウザゲームを発見してはじめてみた。運営がVectorだというのにちょっと驚いた。

感想は大戦略WEBにだいぶ似てるなーパクリ?っと一瞬思ったが、どう考えても大戦略WEBの方があとなのでパクリは大戦略WEBの方ですねw。開発が関係しているのかどうかは知りません。

最近大戦略WEBの方でアンケートがあったので答えましたが、その中で他にプレイしているゲームはありますかとしてその選択肢の中にドラゴンクルセイドがあったので大戦略WEBがドラゴンクルセイドを意識して作られているのは間違いないようです。

とりあえず、10日ほどプレイしました。まだまだお城は発展途上です。とりあえず英雄は3人まで雇うことができるようになりました。こっちはフラッシュを使っていない完全なHTMLベースのブラウザゲームなので特に重くなることもあんまりないですが、なによりマシンへの負担も軽いです。フラッシュはCPUパワー使いますからね。大戦略WEBはまだベータ版なので発展途上ですが、こちらは先をいっているので、攻城戦やクエストがあったりするのであきずに遊べそうです。クエストがあるのはいいですね。目の前に少しずつクリアするべき壁を用意してくれるのは楽しくプレイできていいです。もっといろいろなクエストが遊べるといいのですが、それはもっとレベルが上がればストーリー性のある物も遊べるのかな?わかりませんw。

大戦略WEBも正式公開されれば目指すことろはドラゴンクルセイドだと思うので同じような拡張がされていくのでしょうね。アンケートにもそれとなくクエストについて触れられていたし。

最初は採掘場と伐採場と農地を拡張して必要になったら水晶鉱山を拡張するのが良さそうです。

最初は何をやったらいいのかよくわからないですが、wikiやドラゴンクルセイドのガイドが参考になります。最初大戦略WEBの感覚でやっていたのでクエストがあるのを気づかなくて経験値稼ぎを損しました。

◇参考:ドラゴンクルセイド Wiki*

他のプレイヤーから攻撃されない保護期間が9日程あるのでそのうちにお城の城壁や矢塔や城壁も頑張って拡張したほうが良さそうです。建設できる建物がかなりの種類あるのでガイドの建設ツリーを見ながら何を立てていけば良いのか考えるといいと思います。

とりあえず今の処はドラゴンクルセイドの方が気軽に遊べて面白いですね。大戦略WEBについては今後に期待?といったところです。

英雄を雇ってモンスターを倒したり、悪魔城や他のプレイヤーの城を攻めたりして遊ぶわけですが、城主の名声値が上がっていくと複数の英雄を雇えるようになります。軍事指揮所のレベルを上げると一緒に行動できる英雄の数が増えるので軍事指揮所のレベルも早めに上げた方が良いですね。冒険が楽になります。その代わり経験値が低くなりますけど。英雄には兵士を雇って配下にして英雄と兵士で攻めるわけですが、最初は兵士を雇うお金の余裕がないので、英雄だけで冒険します。英雄はひとりでもかなり強いのでひとりでも冒険できますが兵士がいるとだいぶ楽になるようです。軍事指揮所のレベルを上げて複数の英雄で攻めることができるようになると兵士の被害が減ってお金もたまりやすくなってくると思います。調子にのってちょっと遠くに行くとひどい目にあって全滅しかかるので注意です。遠くに行くほど出来が強くなります。そのかわり経験値はおいしいです。

XG001704

フラッシュとか使ってないので携帯電話のフルブラウザからでも遊ぼうと思えば遊べるのかな?

英雄の画像は大戦略WEBより確実にこっちのほうがカッコいいなw。まだ、他の人から攻められたことはないのですが、この記事見て攻めて来ないでくださいw。いや、攻めて来てもいいけどお手柔らかにお願いします。

あ、それから、ダイヤっていう課金アイテムがあるのですが、最初から20個くらいサービスで付いてるのですが、よくわからないので放置してましたが(エリクサーやエクスポーションをボス戦でも使わないタイプなのでw)有効期限があるらしい(?)のでけちらず使った方が良さそうです。ダイヤの使い道(効果)は画面右上の「ダイヤ機能」のリンクをクリックすると分かります。XG001705

効率的な使い道がよくわからなかったので掲示板やwikiなど検索してみました。僕は掲示板を参考にクエストを同時に受けられる数を増やすのに使ってみました。調べて自分にあった使い方をするといいと思います。

タグ :