春キャベツが売ってたので買ってきた。ワイドピーラーも買ってきた。

CA350262 
キャベツ大好きなのでよくキャベツを食べますが、今日ハナマサに行ったら春キャベツが150円で出ていたので早速買ってきました。そろそろ春ですねー。

久しぶりに千切りとかやってみたのだけど、久しぶりにやるとずいぶん下手になってました。それよりも包丁がよく切れないw。よくこんな包丁で料理してるなーとマジで思う。とりあえず昨日包丁研ぎ器で包丁は研いでおいたので少しはましになっていると思うけど、包丁研ぎ器とか使ったことがないので本当に切れるようになるのかは知らない。実家にいた頃は子供の頃から刃物を研ぐといえば砥石だったので、包丁研ぎ器とかよく分からないw。

CA350264
数日前から包丁がよく切れないことを思い知っていたので、ついでに100円ショップダイソーまで足を伸ばしてワイドピーラーを買ってきた。前から便利そうだと気になっていたのですがピーラーって使った事がないのですが、便利なのかね?w

CA350263
春キャベツをまな板の上においたところ、まな板ちょっと小さいね。

CA350265
とりあえずバッサリやりました。お腹いっぱいキャベツの千切りを食べるので4等分して4分の1を千切りにしていただきます。

 CA350266
春キャベツなので柔らかいだろうと思って、とりあえず、包丁で千切りしてみた。昨日研いだのでちょっとだけ切れるように成っていたけどやっぱり切れ味が悪い。包丁はキャベツくらい力入れなくてもサクサク切れる程度じゃないと逆に危ないよね。

CA350268
途中からピーラーさんにバトンタッチしました。なるほどこれは便利ですね。サクサクいけます。薄く切れて美味しそうです。文明の利器サイコー。でも春キャベツは柔らかいのでちょっとピーラーで千切りするのには向かないですね。春キャベツだと普通に手でちぎっても美味しいし、包丁で十分ぽい。でもピーラーは便利だ。千切りというよりみじん切りみたいになってしまうところもあるけど、まーそれはそれでw。なれもあるだろうしね。4分の1にした所為でピーラーで削りにくくなったというのもあるかな。でもピーラーで薄く切れるとやっぱり美味しそうだね。ピーラーだとキャベツの芯まで美味しく食べられそうです。ピーラーの場合ちょっと飛び散る感じになる時があるので大きなまな板の方がいいですね。

CA350269
千切りにしたら、水に浸して灰汁をとったよ。20分~30分位。水につけると、量も増えてシャキシャキするらしいです。

CA350270

水をよく切って、ハナマサでかった1リットル390円位の安いフレンチドレッシング赤をかけて丼で豪快にいただきました。3杯お替わりしましたw。でもヘルシーです。ドレッシングのかけすぎは注意だけれども、それでも十分ヘルシーです。

ダイエットするのならキャベツとか野菜類をお腹いっぱい食べてダイエットするのが一番いいと思う。変にお金のかかるダイエットフード食べたり、食べるの我慢して後でリバウンドするよりよっぽど効果があると思いますよ。

春キャベツは昨日買った普通のキャベツより柔らかくて甘くてとても美味しかった。

キャベツが美味しい季節になりました。

晩御飯もキャベツをお腹いっぱい食べる予定。キャベツ安くてお腹に溜まって美味しくてサイコー!。キャベツ万歳w。

 

タグ :