エアコンの水漏れが直った

私の部屋にはコロナの98年製の古いエアコンがあるのですが、数年前から水漏れをすることがありました。去年は水漏れをしなかったのですが今年は昨日からまた水漏れが始まりました。前から水漏れ用にバケツを置いたままになっていたのでちょっと慌てましたがすぐに水滴の落ちてくる位置にバケツをセットして事無きをえました。いい加減エアコン買い換えないとなーと思った次第です。

しかし、一応直すことができないかエアコンの水漏れについて調べてみました。

本当は最初エアコンのランプがオレンジ色だったのでこれがパワーセーブ状態なのか通常運転モードなのかどちらか分からなくなったので、検索して調べていました。そちらの結果はオレンジ色がパワーセーブ状態だと判明しました。リモコンのパワーセーブボタンを押して解除すると緑色の点灯状態になりこれが通常のモードです。パワーセーブ状態だとエアコンの効きが悪いんですよね。誰がパワーセーブ状態にしたんだろ?

と、話を戻して

「エアコン 水漏れ」 などで検索してみると下記のサイトがヒットしました。

◇水漏れトラブル:エアコントラブル相談室
http://www.eakon.jp/atrouble/leak.html

◇掃除機
http://www.kis.gr.jp/page/e-mizumore.html

上記のサイト様を参考にすると、原因としては

  • エアコンの故障
  • 排水ホースにゴミが詰まっている
  • ホースの引き回しの問題

などが主な原因の様です。

うちの場合、いつも水漏れするわけではないので、ゴミが詰まっていてエアコンの排水が追いつかなくなって水漏れが起こるのではないかと考えました。

で、対処としては上記のサイト様を参考にすると、

  • ホースを持ち上げて排水を吸い込まないように口で吸う
  • 掃除機で吸ったり、外したりを繰り返す。(排水水を吸い込まないように注意)

などが素人にも出来る対処の様です。

そして、朝5時30分ころ明るくなったので先程実際に家の裏に回って確認してきました。

エアコンの排水ホースを確認しに部屋から出る時、まだエアコンからは相変わらずポタポタとバケツに水滴が落ちている状態でした。

人が一人やっと通れる家と塀の間の隙間を通って家の裏に回りこみ排水ホースを確認。ほとんど水が出てきていませんでした。むしろエアコンから漏れている水の方が多いくらいです。

これは詰まってるなと確認。で、どうしようかと思ったのですが、掃除機を持ってこれるような場所ではないので掃除機を使う方法は断念。口で吸うのもちょっと汚いホースの中の空気を吸い込むのはかなり勇気がいるのでというか吸ったくらいでどうにかなるのかちょっと疑問だった。かなり力を入れて吸ったら物までスってしまいそうな気がしました。

逆に吹いてみることにしました。吸うのより力入れやすいですしね。ただ、水やゴミが逆流して部屋の中に散乱したらどうしようと思いました。実際には吸ったほうがいいんでしょうねやっぱり。

そして、直接ホースを口につけないようにホースに手をあてて手をホースの口部分として吹いてみました。吹いてみるとつっかえた感じで空気が向こうに抜けませんでした。詰まってるのかな?それとも逆流しないように出来ているのかな?と考えながらもっと強く吹いてみました。すると急に抜けた感じがして排水ホースを水が流れてくる音がしました。おお!っと思いながらホースを下に向けておくと今までほとんど水が出てきていなかった排水ホースから水がゴミと一緒にドバっと出てきました。

なんだかヤッターー!という気持ちになりましたw。

念のために何度か吹いてみました。上の方でぶくぶくいってるのがわかりました。部屋の中では水が飛び散っているのではないかとちょっと不安になりましたが、その時はその時ということで覚悟しましたw。。

そして、とりあえず排水ホースの詰まりは直ったようなので排水ホースを元に戻して部屋に戻りました。

部屋に戻るとエアコンからは水漏れが完全に止まっていました。ホースを吹いたことにより特に水やゴミが飛び散っている様子もなく安心しました。

そういうわけでエアコンの水漏れが直りました。

タグ :