【フリーソフト】タイトルバー(キャプション)の書き換えソフト『タイとる君』の使いどころ

20100538


レビュー記事

Vector: タイとる君 – 新着ソフトレビュー


ダウンロード

実行中アプリケーションの表示名を設定 タイとる君の詳細情報 : Vector ソフトを探す!


作者サイト

沌珍館企画


類似ソフト

captain
1 Hour Software by Skrommel – DonationCoder.com


このソフトの使いどころ

ウィンドウタイトルとかタイトルバーとかキャプションとか色々呼び方が有りますが、この部分を書き換えることが出来るソフトが色々有りますが、どういう場合につかうと便利かを解説します。

例えばホームページを作成する場合FFFTPを使ったりしますが、FFFTPの場合タブ機能がないのでいちいち別のフォルダに移動するのがとても面倒なのですが、そういう場合にフォルダをそれぞれひらいておきたい分FFFTPを立ち上げておいたりします。これだと開きたいフォルダを開いているFFFTPを選ぶだけでいいのでとても効率がいいです。[ALT]+[TAB]キーでタスクを切り替えて使うことが多いです。

CGIを作ったりしているとCGIとスタイルシートを交互に修正してそれぞれアップロードなどという作業を頻繁におこなったりするのです。

しかし、FFFTPの場合タイトルバーに開いているフォルダの情報が表示されないのでどのタスクがどのフォルダを開いているFFFTPなのか見分けがつきません。その為、起動しているFFFTPの数が多いと一つずつ確認して結局最後に見たのが目的のFFFTPだということも多く、どれが確認したものでどれがまだ確認していないものかも分かりにくいので目的のFFFTPを開くのにとても手間取ったりします。下の画像が見分けがつかない例です。

20100540

そこで、タイとる君などのタイトルバー書き換えソフトの出番です。

[アプリケーションタイトル一覧]からタイトルバーを書き換えたいタスクを選択します。選択すると[設定する文字列]の所に現在のタイトルバーの値が表示されます。

20100541

[設定する文字列]の所を好みの文字に書き換えます。この例では現在開いているフォルダが判るように最後をiniと書き換えます。書き換えたら[反映]をクリックすると画面に反映されます。

20100545

タイトとる君上の値と実際のFFFTPのタイトルバーが書き換えられたのが確認できます。

20100547

20100544

上記の要領でFFFTPそれぞれのタイトルバーの内容を書き換えます。

結果、下の画像で判るようにタスクバーでもタスクの切り替えでもFFFTPの見分けが付くようになってとても作業効率がよくなります。

20100549

task

タグ :