Windows OSに特化し高速軽量化したFirefoxクローンのブラウザPale MoonのVersion 4がリリースされています。

20111100

下記で記事に下FirefoxクローンのPale Moonですが、最近FirefoxがVersion 4になって高速化されて話題になりましたがFirefox 4のWindows特化版のPale Moon 4もリリースされてます。

高速軽量化されたFirefoxクローン『Pale Moon』をインストールしてみた。 – KUMA TYPE

既にPale Moon 3を利用している人はアップデートするといいかも知れません。現在のところ Pale Moon 3からPale moon 4には自動的に更新されないようなので下記のPale Moon ホームページからダウンロードしてインストールする必要があります。現在のバージョンは2011/04/13にリリースの4.0.5です。

The Pale Moon Project homepage


Pale Moon 4をダウンロードするにはPale Moonのホームページのメニューから下図のようにDownload>Pale Moon4を選択してPale Moon 4のダウンロードページに移動します。

palemoon4

ダウンロードページで[SITY]のバナーをクリックするとダウンロードが始まります。

20111102

既にPale Moon 3をインストールしている場合にPale Moon 4をインストールするとPale Moon 3の環境を引き継いで上書きインストールされるようです。

実際インストールしてみましたがFirefox 4自体もかなり高速化されたのでPale Moon 4に更新してもあまり Firefox 4との違いを体感できませんでしたがPale Moon 3を既に使っている人にとってはFirefox 3が Firefox 4になったのと同じ高速化の恩恵に預かることができるので既にMale Moon 3を使っている人はバージョンアップをおすすめします。ただしアドオンにはバージョンアップによって現状使えなくなってしまうものをあるのでそこは確認してからバージョンアップしたほうがいいかも知れません。

また、私の場合Firefox 3やPale Moon 3にはスクロールをスムーズにするアドインを入れていましたがFirefox 4やPale moon 4になって高速化され改善されたので現在はそういう系統のアドオンは全て無効にしています。

タグ : , ,