【スパイウェア】Google ChromeでSmooth Gesturesというマウスジェスチャー拡張機能を使っているとページ読み込みが終わらない件

20111436

Google Chromeでブラウジングするとどうもページの読み込みが終わらなくておかしいと思いステータスバーでどこで引っかかっているのかを見ていると"www.smoothgesturesapp.com"というドメインにアクセスするところでずっと止まっている。しばらく放置するとすすんでページ読み込みが終わる。ページ内に"www.smoothgesturesapp.com"読み込んでるところはないのでこれがなんなのか気になったので検索してみると以下の記事にたどり着きました。

どうやらマウスジェスチャー拡張機能の「Smooth Gestures」がアクセスしたページを”www.smoothgesturesapp.com”に送っていたらしく現在”www.smoothgesturesapp.com”にアクセスできなくなっているためにページの読み込みが終了しないという症状が出ているようです。つまりスパイウェアだったわけです。

サイトにアクセスできなくなったから発覚したのか発覚したためサイトが閉鎖されたのかは不明ですが現在この拡張機能はChrome ウェブストア自体からもダウンロードできなくなっています。

しょうがないので「Smooth Gestures」はアンインストールして「Mouse Stroke」を入れました。「Smooth Gestures」を利用している人は早急に変更をお勧めします。

Mouse Gesture – Chrome ウェブストア

(Visited 285 times, 1 visits today)

タグ : ,