海外ドラマ『イレブンス・アワー』を見ていたら水俣病の話が出てきた件

私がGyaOで見ているドラマは心療内科のドラマ『メンタル』、FBI科学捜査のドラマ『イレブンス・アワー』、救急救命士が超能力者で人の心が読める『リスナー』、警察物の『クローザー』ですが、今日『イレブンス・アワー』を見たのですがタイトルが『水俣』だったので嫌な予感がしたんですが、やっぱり水俣病絡みの話でした。日本でもずいぶん昔の話だし最近の若い人は知らないかもしれないぐらいの話なのに(学校の社会科で習う?)アメリカのドラマの中で語られるとかなんという不名誉な話でしょう。とは言ってもやっぱり日本の四大公害病の一つに数えられている水俣病なので世界でもそれなりに知られているのだなと思った次第です。過去の日本の公害病の事と311の原発の放射能漏れの事を思うと中国の公害の事笑えないです。

水俣病 – Wikipedia
イタイイタイ病 – Wikipedia
公害病 – Wikipedia
イレブンス・アワー シーズン1|無料動画 GyaO![ギャオ]|ドラマ・アジア

で、ドラマの内容としてはアメリカのある街で多数の水銀中毒患者が発生し捜査に来たDr.フッドが水俣病のようだと比喩するわけですが、その原因はどこにあるのか解決するというお話です。

私は熊本県の出身で、水俣港から直線距離で60キロも離れていない所に住んでいたので子供の頃から割りと身近な問題として考えていました。子供の頃は家の近くでよく釣りをしたのでもしかしたら水俣から泳いで来た魚を食べて普通よりは多少なりとも水銀を蓄積してしまっているのではないかと思ったことが有ります。

ドラマの中でも出てきますがキレート療法によって水銀中毒は解毒出来るとあります。実際何年か前にアメリカの学校で水銀中毒が発生したときにも同じような事をいっていたような気がします。

今検索してみたのですがアメリカの学校の事件は下の記事がそうかなと思います。

水銀パニックに陥る Texarkana (1/28, Greeny)

あと気になる検索しているときに下の記事が引っかかり気になりました。

毎日ツナ缶を食べていた男性が水銀中毒に

水銀を蓄積するような魚は食物連鎖の頂点に居るような魚で例えば、カジキやマグロなどの他の魚を食べる大型魚です。なのでこれらの魚には水銀が多量に含まれ例えば妊婦などには摂取を控えるように推奨されています。でもって食物連鎖の頂点に居るのは人間なのでつまり人間が一番水銀を蓄積しやすいわけです。特に日本人は寿司や刺身を食べるので大型魚を食べる機会が多いですからなおさら注意が必要なわけです。

これらの要因から自閉症の子供の原因の一端は水銀中毒ではないかとの説も有ります。

幼児に予防接種するワクチンに含まれている水銀が自閉症の原因ではないかとの説も有ります。

そういうわけで色々気になったので、自分がどれくらい水銀を蓄積しているのか調べる方法はあるのか、個人で水銀を排出するようなキレート療法は出来るのか、水銀を排出する事の出来る食べ物はあるのかをちょっと調べて見ました。

水銀の蓄積は「毛髪ミネラル検査」で調べることが出来るようです。検査してくれる病院(検索した限りではやってる病院はあんまりないみたい)に行くかまたは下の様に毛髪を送ると検査結果が送られてくるものがあるようです。一度やってみたいです。

あと、アミノキレートなるサプリメントがありこれが水銀排出効果があるようです。レビューを見てみると真偽は不明ですが自閉症(?)の子供に飲ませて効果があったようなことが書いてあります。

なんにしても一度「毛髪ミネラル検査」をやってみるのがよさそうですね。大体1万円前後の料金のようです。特にこれから子供を作る予定の女性はやったほうがいいと思います。

あと普段の食べ物で水銀の解毒効果のある食べ物があるのかを調べてみました。

硫黄・タウリン・セレンなどが水銀の解毒効果があるようです。タウリンやセレンなどはサプリメントでもあるのでそれらを利用してみるのもいいかもしれないですね。

有効成分 多く含有する食物
硫黄 卵、鶏肉、にんにく、たまねぎ、ねぎ、にら、アスパラガス
タウリン ホタテ、カニ、イカ、貝、タコ
セレン 海藻類

参考:水銀を排出するには

 

 

毛髪ミネラル検査のすすめ―見てわかる図解版 デトックス健康法の決め手

タグ :