MySync Suiteで写真の管理枚数の限界に達したらしい件

20111513

携帯電話から写真をUSBケーブルで読み取って管理出来るカシオのMySync Suiteというソフトを使ってます。スケジュールやアドレス帳も携帯電話と同期できる便利なソフトなんですけど、帰省しているときに撮りためた写真をせっせと読み込んで追加していたのですが、上の画像のエラーが表示されてしまいました。「これ以上、写真の追加はできません。」という内容です。再度試してみましたが、同じ結果でした。どうやら写真の管理枚数に限界があったようです。

20111516
MySync Suiteの各ツールのランチャー

20111515
こんな風に写真を管理できる便利なソフトなんです。年月単位で写真を分けて表示できるので便利なんです。

しかし、古いソフトだからか写真の管理枚数に1万枚未満の制限があったようです。このソフトを開発した頃のデジカメの性能やメモリーカードの容量、パソコンの性能などを考慮すると1万枚で十分だと思われたのでしょう。しかしデジカメの性能もメモリーカードの容量も増えて、このソフトで管理するには力不足になってしまったようです。実際最近は画素数が増えて写真の1枚のサイズが大幅に増えました。そのせいでUSBケーブルで通信して写真を読み込むのに前より多くの時間が必要になるようになりました。写真を読み込む作業が最近はかなり億劫になっていました。実際、撮りためた写真をここ2日ほど掛けてアルバムに読み込ませる作業を行なっていました。その最中でこのエラーです。かなりのショックを受けましたw。

最近はアルバムソフトの通信機能を使って写真を読み取るより、携帯電話の設定で外部メモリ転送モードにしてSDHCカードに直接アクセスしたほうが高速だし、エクスプローラーで普通にフォルダーとしてアクセスできるので便利なのはわかっていたので、MySync Suiteもそろそろ限界かなーとは思ってました。外部メモリ転送モードが出来るようになったことでほとんどアルバムソフトの存在意義はなくなっていたのは確かです。

ただ、今までMySync Suite アルバムで管理していたのでその惰性というのもあり、撮影年月単位で管理できるのが気に入っていたのですが、やっぱり限界が来てしまったようです。一応カシオさんのサポートにメールしておきましたが、多分仕様どおりで改善される見込みもないと思っています。

これからは別の管理ソフトを探すか、地味にエクスプローラーで管理しようかと思っています。

タグ :