宇土市街に買い物に行った時の記録2012年06月23日

TS3Y0083
熊本は今年大雨洪水になってしまいましたが、そのちょっと前の梅雨入りしたばかりの2012年06月23日の記録です。田んぼは田植えのシーズンです。

TS3Y0086
農道を走って幾つかのショッピングセンターを回りました。

TS3Y0092m 最初に訪れたのはトライアル。初めて行きました。存在自体初めて知りましたが、福岡が本社で全国展開しているみたいですね。オウム真理教のパソコンショップであるトライサルを思い出してしまうのは私だけでしょうw。

トライアル | ずっと、ず~っと、低価格。

トライアル (スーパーマーケット) – Wikipedia

TS3Y0089
中は殺風景な作りですが、広々としています。

TS3Y0090
ずーっと置くまでだだっ広いスペースが続きます。

TS3Y0091
Tシャツがカラフルでした。

TS3Y0093m
駐車場も広々としてます。まあ、田舎のスーパーマーケットの特徴ですが、自動車無いと生活できないですしね。

TS3Y0095
次に前にも何度か出てきたスーパー・キッドに行きました。 熊本県に本社のあるディスカウントストアです。個々も今回規制した際に初めて知ったのは、前にも行ったとおりです。地元民なら分かりますが、宇土市市街の旧寿屋跡地に建っています。

スーパー・キッドはアレスが運営するディスカウントショップです。

スーパーキッド – Wikipedia

TS3Y0096
スーパーキッドでウォシュレットを物色。

TS3Y0082
理由は実家のウォシュレットTOTOのウォシュレット SII TCF621が壊れたからでした。老朽化により便座の根本が割れて便座が上げられなくなったので、買い換えようということになりました。もう10数年前に私が和式便所から洋式便所に変えてあげた時のものなので、むしろよく今まで持ったなーという感じです。
あと、サンコーにも行きましたが、結局ウォシュレットはこの日買いませんでした。後で私がネットで探して買いました。

TS3Y0098
あと、100円ショップ ダイソーに行きました。

TS3Y0097
前にも書きましたが、熊本のダイソーには釣具が売ってあります。田舎にあるダイソーはどこもこうなのでしょうか?都内のダイソーしか知らない私には衝撃的だったのは前にも書いたとおりです。

あと、先程のサンコーでは、下の記事で出てきたナメクジ駆除用の農薬を買い増した。

 【園芸】ナメクジの駆除【グロ注意】 – KUMA TYPE

TS3Y0099
ナナメトールと、ナメクジ退治(ナメトックス)です。

TS3Y0100
ナメトールの方は主成分がリン酸第二鉄なので比較的人畜無害です。

TS3Y0101
ナメトックスの方は主成分がメタアルデヒドです。家庭菜園などに撒くのであればナメトール、家の周りなどに撒くのであれば、ナメトックスと使い分けたほうが好ましいです。

TS3Y0102
あと、電撃殺虫器も買いました。別途レビューしたいと思います。

ホームセンターサンコー

ホームセンターサンコー – Wikipedia

タグ : , ,