Androidのゲームで遊ぶのにも飽きたので自分でなんかつくってみる事にした。

TS3Y0031
中華パッドのmomo9加強版やNexus 7の32GB版を購入してさんざんゲームとかしたけど、いい加減飽きたので自分でなにか作ってみることにした。

が、Java知らないし…。でもまープログラミング言語なんてどれも似たり寄ったりなんだからなんとかなるだろうと、なにか作って見ることにした。

amazonでAndroidのプログラミング本を色々物色してみたがとりあえずネットで検索してなにか作って見ることにした。

とりあえず、下のNAVERまとめを見て環境の構築などを行った。

一日でできる簡単Androidアプリの作り方まとめ。 – NAVER まとめ
 

まずは統合開発環境のEclipseをインストールすることになる。IDEなんてVisual Studio以来だが(Komodo IDEをちょっと使ったことはあるが)、Eclipseはよく聞く名前だしJavaの開発となると大体コレなんだろうなーぐらいの事は思っていた。今後のためにも覚えておいて損はないだろうと思う。

Android SDKは前にインストールしたことがあったのと、Nexus 7をroot化したりバックアップするためにインストールしてあったので特に新たにインストールしてないが更新があったので更新は行った。

で、とりあえずEclipseのインストールはできたので既に2年前の記事ではあるが、下記の記事を読みながら実際にAndroidアプリの開発を行なってみたいと思う。

第1回 Androidアプリを開発する前に:世界を目指せ!Androidアプリ開発入門|gihyo.jp … 技術評論社

で、第二回の環境構築で早速躓いたが、

第2回 Androidアプリ開発のための環境構築:世界を目指せ!Androidアプリ開発入門|gihyo.jp … 技術評論社

[ウインドウ]メニューの[Android SDK and AVD Manager]を選択します。左の一覧から[Virtual Device]を選択して[New]をクリックします。

で、[ウィンドウ]メニューに[Android SDK and AVD Manager]が出てこなくて渋ったが、下記の記事を見て解決した。

Eclipse の Window メニューに Android SDK / AVD Manager が表示されない時

 

20111610
うまく行けば、上の画像の様に「Android SDK マネージャー」の項目が追加される。

とりあえず今ここまで、先は長そうだ・・・。

とりあえず、最終的にリバーシを作ってみるつもり。

タグ : ,