anazonでエネループN-TGR01BSを買ったらN-TGN01ASが届いた件

SANYO NEW eneloop3倍速対応急速充電器セット(単3形4本付) N-TGR01BS
SANYO NEW eneloop3倍速対応急速充電器セット(単3形4本付) N-TGR01BS

昨年からeneloop(エネループ)を使い始めました。充電して繰り返し使える電池は便利ですよね。で、初めて買ったeneloopでいきなり通販トラブルにあったのでメモしておきます。去年の話ですけど。

まあ、eneloopは実は色々な種類があって買うときにかなり悩む商品だったりします。充電器の種類もノーマルなものから、充電完了が分かるタイプや急速充電機能付き、電池残量表示機能付き、一度に充電できる本数の違いなど悩ましかったりします。自分の妥協点を探して納得して買うことになります。まあ、お金に余裕があれば一番いい物を買えばいいだけです。肝心の充電池の方も型番が違うと繰り返し充電できる回数が異なったりします。余り考えないで値段だけ見て安さに釣られて買ってしまうと、充電容量も少なく繰り返し充電性能も低い古いバージョンのeneloopを掴まされてしまう可能性が有ります。

私は、よく吟味した上でN-TGR01BSという型番のエネループを購入しました。3倍速充電機能付きで、個別充電ランプ付きで4本まで同時に充電出来るタイプの充電器(NC-TGR01)と電池容量1900mAhで繰り返し充電が1800回可能なタイプの単三電池(HR-3UTGB)4本のセットです。amazonのマーケットプレイスの某ショップから購入しました。

TS3Y0031

で、届いたのがこれ。

 

TS3Y0032
プチプチを取ってみると、妙にパッケージが傷ついていて中古じゃないのかと思いました。で、最初は気が付かなかったのですが、何か違和感が有りました。「あれ~俺が買ったのって繰り返し充電回数1800回じゃなかったっけ~それとも思い違いかな~?」と、初めてかうeneloopなので性能もうろ覚えなので、amazonのアカウントサービスで注文履歴を見なおして確認してみるとやっぱり1800回でした。商品の型番を見てみるとN-TGN01ASでした。
一番どノーマル充電器(NC-TGN01)と、容量Min.1900mAhで1500回充電出来るタイプの単三電池(HR-3UTGA)4本のセットです。

何かイヤーなものを感じながら違うものが送られてきたと連絡して交換してもらい、事なきを得ました。わざわざコンビニから送料届け先負担で返品しました。

これって気づかなかったら、しょぼいバージョンの物を掴まされていたわけで、買う前にかなり吟味していたので気付きましたが、余り考えずに買った人だと気づかないでそのまま使ってたんじゃないかと思います。わざとN-TGN01ASの方を送ってきたんじゃないかとちょっと勘ぐってしまいました。

TS3Y0037
こちらがそのあとちゃんと送られてきたN-TGR01BSです。

そういうわけで、eneloopは色々種類があって紛らわしいので、買う時は自分が買おうとしている商品が自分が思っているタイプのものなのか?、届いた時はちゃんと自分が注文した商品なのかを確認しましょうというお話でした。

使い勝手はかなりいいですね。

私は、GPSロガーのm-241と、携帯電話やタブレットを出先で充電する為に買ったモバイルバッテリーDE-U01D-1908GNと、赤外線ヘリコプターネオファルコン3の為にeneloopを買いました。おかげで電池を頻繁に買う必要もなく便利に使っています。ネオファルコンが単三電池6本必要で、モバイルバッテリーも4本必要なので、追加で12本セットのHR-3UTGB-12を購入しました。あ、そうそう、Bluetoothマウスにも2本使ってます。本来マウスのような電池が長持ちするものに使うのはコストパフォーマンスが悪いのですが、eneloop使い出すとeneloop以外使いたくなくなるのと、eneloopだとマウスの電源入れっぱなしでも充電出来る安心感があるので、気にしないで使えるのがいいです。

そういうわけで、eneloopは超オススメです。

Wireless GPS Logger M-241
Wireless GPS Logger M-241

ELECOM モバイルバッテリー 乾電池 スマートフォン用 グリーン DE-U01D-1908GN
ELECOM モバイルバッテリー 乾電池 スマートフォン用 グリーン DE-U01D-1908GN

赤外線ヘリコプター ジャイロメタル ネオ ファルコン3
赤外線ヘリコプター ジャイロメタル ネオ ファルコン3

SANYO NEW eneloop 単3形12本 HR-3UTGB-12
SANYO NEW eneloop 単3形12本 HR-3UTGB-12

(Visited 181 times, 1 visits today)

タグ :