犬猫の目薬「犬チョコ目薬V」を買ってみました。

P1030368
最近うちのねこがよく目やにを出しているので、ペット用の目薬を買ってみました。コスモスで798円でした。amazonで売ってるのと同じ値段ですが、送料がないのでこの手のものは薬局で買ったほうが安上がりです。

P1030369
パッケージの裏には使用法や成分などが書かれています。

効能は、結膜炎、結膜充血、角膜炎、涙腺炎、眼瞼炎、外傷性眼炎などに効果があるようです。

用法は、1日3~6回、1回 1~3滴。

そんなの無理。きっと無理。

P1030374
箱のなかはこうなってます。ビニールにくるまれた目薬の容器が入っています。

P1030377
そして目薬を取り出してみました。ごく普通の目薬ですね。私が使っている目薬の倍以上のお値段でお高いですけどw。

P1030378
ついでに歯みがきシートも買ってみましたけど、全く拭かせてもらえないです。

 

で、目薬は2回程2日に分けて差すことが出来ましした。かなり嫌がって暴れるので最初の何度かは失敗しましたが、心を鬼にして頑張りました。

一度は羽交い締めにして、なんとか目薬を差しました。

参考にしようと思ってyoutubeで猫に目薬を差す動画を検索すると、いっぱい出てくるんですけど、まったく参考にならない動画ばっかりですw。とてもおとなしい、なすがママ、きゅうりがパパな猫ちゃんばっかりで、「単なる飼い主の自慢かよ!」と恨めしく思いましたw。

一番参考になったのは、下記のOKWaveの質問中の回答で、「バスタオルなどで体を包む」的な回答がありますが、これが一番効果があるように思いました。猫が逃げにくくこちらもダメージを受けにくくなるので目薬を何とか差すことが出来ました。

一体どうしたら。。猫の目薬の差し方 | 猫のQ&A【OKWave】

2回差しただけでもだいぶ調子がよさそうですが、もっとしっかりと差してあげたいのですが、かなり嫌がられて、嫌われてしまい、目薬の後はしばらくは撫でてあげようとしても何かされるのではないかと及び腰になるのが辛いです。

目薬を差した後は、おやつでゴキゲン取りです。

もう何回かは頑張って差してあげたいと思います。猫の為を思ってやってるのにそれで恨めしそうにされるのは理不尽で辛いですよね。

タグ :