Nexus 7(2012) をAndroid 5.0 (LRX21P)ロリポップにして重かったらM-kernelを導入すると解決する

Screenshot_2014-11-27-21-59-33

関連記事のように、Nexus 7(2012)をAndorid 5.0(LRX21P)、ロリポップにアップデートしました。

しばらく使ってみた感想を箇条書きにしてみます。

  • 軽い時と重い時がある。軽い時はまるでブーストが掛かったかのようにサクサク動きますが、重い時は何も出来ないほどプチフリします。
  • 上記の関係で、タイミングがシビアなゲームなどはかなりプレイするのが難しい状態になりました。 例えば「TERRA BATTLE」など、ユニットを動かそうとしてカクカクだったり、プチフリで動かなかったりして移動を失敗した時のイラッと具合は半端ないです。
  • wipe cache partitionを試しましたが、思ったほどの効果はありませんでした。まあでも、普通に使う文には困りません。ゲーム系は結構困ります。
  • マルチアカウントに切り替えると、wifiが目に見えて遅くなります。DTI Simだとタイムアウトするゲームなども出てきます。(メルクストーリアとか)
  • マルチアカウントに切り会えると、プチフリがひどくなります。ちょっとゲームで遊べないです。

まあ、だいたいこんな感じですが、プチフリした時に何もできなくなってしまうのがかなりストレスです。

で、解決策としては、wipe cache partitionをするか、Android 5.0.1が出るのを待つしか無かったのですが、昨日、2ちゃんねるのNeuxs 7 2012のスレッドを覗いてみると、m-karnelを導入すると、調子が良くなるという書き込みを見つけました。

 

M-kernelについては全く知らなかったのですが、割と簡単に入れられるようなので、チャレンジしてみました。しかし、まあ、wipe cache partitionがあまり効果が無かったので、正直あんまり期待していませんでした。

しかし、入れてみると、劇的に改善。プチフリは全く無くなりました。すこぶる調子がいいです。

もちろんM-Kernelを導入してもデータ等が消えることもありません。ただし、導入時には念のためフルバックアップを取ってから作業を行う事を推奨します。

[Kernel][5.0] M-Kernel – a73 [WiFi/3G] [f2fs… | Nexus 7 | XDA Forums

Trickster MOD Kernel Settingsを入れると、細かくクロック数などを設定できるようですが、今のところ設定はしていませんが、それで全く問題ないようです。

Trickster MOD Kernel Settings – Google Play の Android アプリ

M-Kernelのインストール方法

細かいインストール方法は書きませんが、メモとしておおまかな方法を書いておきます。これで理解できる人向けです。

  1. Nexus Root ToolkitでRootを取得。
    Root取得時は「Custom Recovery」にチェックを入れてTWRPを導入しておく。WS2014-11-27_22_52_50

    参考:Nexus 7 Android 4.2(JOP40C)のroot化ではまった件
    ※既にroot化とTWRPの導入が住んでいれば必要ありません。

  2. 念のためNexus Root Toolkitでフルバックアップを取る。
  3. 下記のサイトからM-Kernel_a73.zipをダウンロードして、Nexus 7のわかりやすいディレクトリに置いておく。
  4. Nexus 7をリカバリモードで起動する。
    電源OFFの状態から、[電源ボタン]+[音量↓]長押しでfastbootモードで起動。「Recovery mode」を選択して[電源ボタン]で実行。
  5. TWRPが起動したらInstallからM-Kernel_a73.zipをインストールする。
  6. リブート

これで、M-Kernelの導入は完了です。

ちゃんと導入できたかは、最初の画像のように、タブレット情報のカーネルバージョンにM-Kernelの文字が入っていればOKです。

まあ、動かしてみれば違いが実感できると思います。

関連記事:

追記:2014/11/28

導入直後に比べると、プチフリとカクつきが再発してきたように思う。wipeすればなおるかな?でも、一度処理した後は、軽くなる様な感じもするので前よりはマシだけど、根本的にはAndroid 5.0のバージョンアップを待つしかないのかも。

追記:2014/12/01

ディスクの空き領域によってだいぶ違うかもという情報をちらほら見かけるので7G程だった空き領域を15GBまで増やした処、かなり快適になったような気がする。

X-ploreを入れてディスクマップで、ディスクを圧迫しているファイルを特定して削除したり

.thumbdata3のファイルを削除したりしてディスク容量を確保するといいかもしれない。

私の場合は、更にtitnium backupで無駄にバックアップしているファイルを削除して、ラベルで特定のファイルしか自動バックアップしないようにしたり、

TWRPでフルバックアップしていた過去のバックアップファイルをAndroid端末上からは削除したり、1GB近く容量を使っていて、もうやってないゲームを削除したりして空き領域を確保しました。

追記:2014/12/05

現在の私のNeuxs 7(2012) wifi 32GBモデルの状態ですが、もっさりです。マルチアカウントを複数作っていて、マルチアカウントがかなりもっさりだったのですが、昨日はメインアカウントももっさりでどうしたものかと、思っていました。「TERRA BATTLE(テラバトル)」をやっているとカクカクで引っかかってゲームにならなくてイライラしました。

wipe cacheもあまり効果がなくなってしまいました。M-Kernelも最初だけで結局は重くなってきました。

それから、ソフトのアップデートがダウンロード途中で止まってしまうようになってしまい、どうしたものかと昨日は絶賛放置。

とりあえず、5.0.1待だなと思っているとちらほら5.0.1が配布されだしたとの噂が聞かれるようになりました。

Factory Images for Nexus Devices – Android — Google Developers

Factory Images "volantis" for Nexus 9 (Wi-Fi)

5.0.1 (LRX22C)

Factory Images "razor" for Nexus 7 [2013] (Wi-Fi)

5.0.1 (LRX22C)

Factory Images "mantaray" for Nexus 10

5.0.1 (LRX22C)

現時点で上記の3機種にのみAndroid 5.0.1が降ってきている様です。待ちどうしいです。

とりあえず、Google Chromeをアップデートすると軽くなったという噂もあるので、実際アップデートが色々来ている様なので、現在アップデートを試してみているところです。

んー20分程使ってみたけど、やっぱり、もっさりかくかく、プチフリだな~。5.0.1待ちですね。

上記3機種で問題なければ順次nakasiにも降りてくるでしょう。

追記:2014/12/08

2ちゃんねるのNexus 7(2012)スレッドではGoogle Nowをインストールすれば軽くなるというなんともオカルトチックな裏技が話題になっています。

で、実際に試してみました。実は、既にメインのアカウントにはGoogle Nowを入れていて、便利に使っていました。ランチャなんですが、「OK Google」と呼びかけると音声認識が起動して、「5分後にアラーム」とアラームを設定したり、「○○までナビ」とナビゲーションをしてもらったりと便利です。普通に単語だけいうと検索してくれます。

さて、メインのアカウントは軽いのですが、マルチアカウントのサブアカウントが重くて使い物にならなくなっていたNexus 7なのですが、それなら、サブアカウントにもGoogle Nowをインストールすれば軽くなるんじゃね?ということで入れてみました。

結果は、実際に軽くなりました。インストールするだけで、別にランチャをGoogle Nowに切り替える必要もありません。ただインストールすればOKです。

何が代わってましになるのかわかりませんが、かなりましになります。標準のランチャが諸悪の根源なのか、OSの問題なのかは定かではありませんが、5.0.1が来るまではこれでしのごうと思います。

なるほどなー、メインのアカウントが軽かったのはGoogle Nowを入れていたからなのかぁ。

追記:2014/12/14

やっぱり、サブアカウント使うと結局は重くなるね

ランチャーもGoogle Now ランチャーにしたら軽くなるかなーと思ってやってみたけど、軽くなったような気もするけど、結局は重くなるね。

ちなみに、画面で長押しして出来た画面で設定を押すとランチャはそのままでGoogle Nowの機能だけOFFにできる。

Screenshot_2014-12-14-14-09-25

デスクトップを長押しすると、設定のアイコンが出てくるのでここをタップ。

※ちなみに壁紙やウィジェットの設置などもここから行う事ができる。標準のランチャーから切り替えると、ウィジェットどこに行ったんだろうと気になってましたがここに居たのね。

Screenshot_2014-12-14-14-12-52

すると設定の画面になるので、ここでGoogle Nowの機能をOn/Offと切り替えられる。ランチャのみ使う場合はここをOffにするといいです。サブアカウントの場合はGoogle Nowの機能が必要ない場合もあると思うので、切る場合はここで設定します。

Screenshot_2014-12-14-14-13-13
ランチャー自体を、旧版とGoogle Now版で切り替える場合は、通常の設定画面から、ホームを選びます。

 Screenshot_2014-12-14-14-13-18
するとランチャの選択画面になるので、好きな方をタップするだけです。

早く5.0.1来ないかなー5.0.2でも5.1でもいいから早くー。

タグ : , , ,