Nexus 7(2012) wifi 32GBモデルにAndroid 5.0.2 (LRX22G)ロリポップをファクトリーイメージでアップデートした

Screenshot_2014-12-20-20-37-03

さて、一瞬ヌルサクだけど、カクカクプチフリ再起動などで評判の悪いロリポップですが、本日5.0.2のファクトリーイメージが公開されました。早速アップデートしてみました。

これまでの、経緯は下記の記事を御覧ください。

Nexus 7(2012) wifi 32GBモデルにAndroid 5.0 (LRX21P)ロリポップをファクトリーイメージでアップデートした

Nexus 7(2012) をAndroid 5.0 (LRX21P)ロリポップにして重かったらM-kernelを導入すると解決する

Android 5.0.2にアップデートしてみる

細かいことは上の過去記事を参照してください。

Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600]
(C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp.

F:\Nexus7\nakasi-lrx22g-factory-2291c36b\nakasi-lrx22g>adb reboot bootloader
* daemon not running. starting it now on port 5037 *
* daemon started successfully *

F:\Nexus7\nakasi-lrx22g-factory-2291c36b\nakasi-lrx22g>fastboot reboot-bootloader
rebooting into bootloader…
OKAY [  0.016s]
finished. total time: 0.016s

F:\Nexus7\nakasi-lrx22g-factory-2291c36b\nakasi-lrx22g>fastboot reboot-bootloader

F:\Nexus7\nakasi-lrx22g-factory-2291c36b\nakasi-lrx22g>fastboot flash bootloader bootloader-grouper-4.23.img
sending ‘bootloader’ (2100 KB)…
OKAY [  0.281s]
writing ‘bootloader’…
FAILED (remote: (InvalidState))
finished. total time: 0.422s

F:\Nexus7\nakasi-lrx22g-factory-2291c36b\nakasi-lrx22g>fastboot reboot-bootloader
rebooting into bootloader…
OKAY [  0.016s]
finished. total time: 0.016s

F:\Nexus7\nakasi-lrx22g-factory-2291c36b\nakasi-lrx22g>fastboot flash system system.img
erasing ‘system’…
OKAY [  0.391s]
sending ‘system’ (648819 KB)…
OKAY [ 84.203s]
writing ‘system’…
OKAY [ 41.484s]
finished. total time: 126.078s

F:\Nexus7\nakasi-lrx22g-factory-2291c36b\nakasi-lrx22g>fastboot flash boot boot.img
sending ‘boot’ (5152 KB)…
OKAY [  0.687s]
writing ‘boot’…
OKAY [  0.219s]
finished. total time: 0.906s

F:\Nexus7\nakasi-lrx22g-factory-2291c36b\nakasi-lrx22g>fastboot format cache
erasing ‘cache’…
OKAY [  0.172s]
formatting ‘cache’ partition…
Creating filesystem with parameters:
Size: 464519168
Block size: 4096
Blocks per group: 32768
Inodes per group: 7088
Inode size: 256
Journal blocks: 1772
Label:
Blocks: 113408
Block groups: 4
Reserved block group size: 31
Created filesystem with 11/28352 inodes and 3654/113408 blocks sending ‘cache’ (9052 KB)…
writing ‘cache’…
OKAY [  2.047s]
finished. total time: 2.219s

F:\Nexus7\nakasi-lrx22g-factory-2291c36b\nakasi-lrx22g>fastboot reboot
rebooting…

finished. total time: 0.016s

F:\Nexus7\nakasi-lrx22g-factory-2291c36b\nakasi-lrx22g>

とりあえずほぼうまくいきました。

そんなわけで、5.0.2になりました。

結論から言うと、そんなに変わってないです。

アップデート直後は重いですが、ちょっと使うとキャッシュやインデックスが行なわれるのかサクサクになってきます。

ただ、アカウントを切り替えるとやっぱり重いですね。でも、5.0.0よりはだいぶマシになっているように思います。

メインのアカウントはサクサクでもサブのアカウントに切り替えるともっさりになり、メインのアカウントに戻ってももっさりのままになってしまい再起動するしかなかったのですが、それが解消されているように思います。重くてもしばらく使っていれば解消する感じです。

なので、サブアカウントを使ってメインに戻って重くてもしばらくすると軽くなり、またサブに行った時サクサクだったり重かったり安定した感じではないですが、キャッシュの管理とかあるのでしょう。とりあえず何とか再起動無しで使える感じがします。

まだアップデートしたばかりなので、もう少し様子を見る必要があるかと思います。

マルチアカウントを使わなければ問題ないかと思います。それは5.0.0でも似たようなものだったので、まあ、あんまり変わってないような気がします。マルチアカウント使わない人はそもそもサクサクの人もいるみたいですし、そんな感じです。

まあ、あんまり5.0.2に期待ししすぎてもがっかりするかもしれませんが5.0.0よりはだいぶましになったと思います。

まあ、もう少し様子を見てみます。まだroot化はしていません。

追記:2014/12/21 02:06

しばらく使ってみましたが、アカウントの切り替えとかだいぶマシになっているように思います。アカウントを切り替えても使い物にならなくなるほど重くなったり、再起動がかかったりはしなくなったように思います。

追記:2014/12/21 02:29

Nexus Root Toolkit 1.9.9 にて無事Root化完了

注意点としては、関連Fileの自動アップデートに失敗するのはいつものことですが、手動でダウンロードした、UPDATE-SuperSU-v2.37.zipをBETA-SuperSU-v2.37.zipにリネームしてあげないと認識てくれないことくらいです。

後は通常通りRoot取得の手順を踏むだけでした。

追記:2014/12/21 14:16

一夜明けて、使ってみた感じ色々最適化されたので、比較的サクサク動く。アカウント切り替えもサクサクとまでは行かないが、4つのサブアカウントがAndroid 4.4.4の時と同等に動くようになったと思う。
メインアカウントは割とサクサク動く。サブアカウントからメインに戻っても再起動が必要なほど重くなることももはや無いようだ。

追記:2014/12/30

利用用途などによって異なるとは思うが、Android 5.0.2の個人的な結論としては、Android 4.4.4で困ってなければ上げないほうがいいと思う。

やっぱりしばらく使っているともっさりかくかくしてくる。特にマルチアカウントを行き来する場合は顕著になると思う。マルチアカウントを使わない人は上げてもいいし逆に4.2より前のバージョンでもいいのかもしれまい。買った頃のサクサク感はもう戻ってこないのだろうか?

再起動すればいいが、再起動時間は微妙に長くなった気がする。結構時間がかかるので気軽に再起動というわけにはいかないだろう。

現在は、一度4.2.xや4.4.4に戻して使ってみようかと考えている。

追記:2015/01/09

現在Android 5.0.2からAndroid 4.2.2に戻して利用中。

4.4.4から5.0.0にあげるときはバックアップ取らないという愚行をしてしまったためバックアップがなかったのですが5.0.0ではバックアップを作成。

5.0.2でもバックアップを作成。

そして4.2.2に戻す場合。5.0.2に環境に4.2.2を上書きしたらそのまま動くのかなーと思ってやってみましたが、案の定起動画面のXの画面で無限ループ。

これはまずいと、再度5.0.2を上書きしてみると、起動はするようになったものの、Google Play開発者サービスが頻繁に強制終了し最後には入力を受け付けなくなる状態になってしまうようになりどうしようもなくなってしまった。幾つか必要なバックアップを取って保存することは出来た。そういうことする前にバックアップとっときなさいよw。

adbを使って必要なアプリのバックアップなども行なった。

そういうわけで、普通に4.2.2を焼きました。

サクサクすぎる。新規にインストールということもあるけどサクサクすぎる。

起動が早い。電源ONから1分かからない。ロリポップの起動がかなり遅く感じる。

しかし問題が発生。

adbでバックアップしたアプリやゲーム。これが復元できない。どうやらOSを旧バージョンに戻しての復元は出来ないらしい。OSのバージョンは同じか新しいバージョンでしか復元できないと思われる。

Titanium Backupでバックアップしたものも同じだろうかと思って復元してみるとTitanium Backupでバックアップしたものは復元できた。Titanium Backup恐るべし。

そういうわけで、一度5.0.2に戻すことにした。4.2.2でTWRPでバックアップを取り5.0.2へリストアした。

5.0.2へ戻り、Titanium Backupで必要なバックアップを行う。ところがあるはずのアプリが消えている物があった。お気に入りのクッキードーザーとかだ。諦めようかととも思ったがレベルも100を超えているので諦めきれない。ロリポップ関係のアップデート時に勝手に消えたアプリがあるとの報告も見かけるのでそれ系かもしれない。

5.0.0のバックアップに戻れば残っているはずなので、5.0.2で再度バックアップを取り5.0.0にリストアしてみる。リストアは母艦のPCに保存してあるバックアップファイルを転送する時間がまちどおしい。

5.0.0に戻って思うこと、重い。もっさり。カクカク。やっぱり5.0.0はひどい。あまりにもひどいリリースだったと言わざるをえない。

5.0.0でクッキードーザーをバックアップ。というより必要なもの全部Titanium Backupでバックアップ。

そして5.0.2と5.0.0でとったTitanium Backupのバックアップをマージ。単に専用のフォルダで5.0.0のバックアップに5.0.2を上書きしただけ。これで複数のバックアップと上書きされるデータが出たりするが、不都合はそんなにないはず。実際ほぼ問題なかった。

そして、再び4.2.2にリストア、リストアの時間がもったいない。

そして4.2.2にTitanium Backupのマージしたバックアップデータを転送して各アプリを個別に復元。

ほぼうまく復元できた。

テラバトルが最初からになってしまったが、Titanium Backupのバックアップ履歴を見ると複数あるのでどれかを選んでデータを復元したらなんとか復旧した。

Androidは4.2.xからマルチアカウントに対応しているメインのアカウントの他に4つのアカウントを作成しているが、その一つでメルクストーリアが復元できなかった。メルクストーリアは基本的にはgoogleアカウントにひも付けされているので端末変更しなくても移行できるのだがなぜかそのアカウントでは復元できずに新規になってしまう。諦めようかとも思ったがかなり育っているのでやっぱり諦めきれない。

一旦5.0.2に再度再度戻すことに知る。4.2.2をTWRPで再度バックアップして5.0.2をリストアそして問題のアカウントのメルクストーリアの機種変更IDとパスワードをメモってまた4.2.2にリストアし、移行処理をした処無事に移行出来た。

実際にはこの後でテラバトルの問題に遭遇し、また5.0.2も戻らないと行けないのかと思いながら一度Titanium Backupでデータを選んで復元したら事なきを得たという経緯になっている。

そういうこともあって、移行パスワードを発行できるアプリの場合はあらかじめ全て設定してメモっておくというのが最良の方法かと思う。

そういえばタイニービレッジが5.0.0では動かなくなっていたが4.2.2では動いた。5.0.0には対応していないらしい。やらなくなっていたので分からなかったが今回の移行で気がついた。

そしてとにかくTitanium Backupがオススメだということ、アプリのバックアップはやっぱりこれだろう。有料版にしておくことをおすすめします。ほんのちょっとの出費でとても助かるのですから。

それから、4.2.2に移行直後はGoogle系のアプリマップやGoogle+とか色々がアップデートすると新しいSDKが必要ですとでてアップデートできない。がしばらく放置するとアップデートも消えているアップデートされたのかは分からないがバージョンを行き来するためアップデートの不整合が出ているのだろうと思われる。しばらく放置するとOSのバージョンにあってエラーが出なくなるのだろう。

幾つかテラバトルのような不具合に遭遇しつつもTitanium Backupのお陰で無事に復元でき無事移行完了。

そして現在に至るといった感じ。

使ってみた感想、うん、Android 4.2.2は最高。やっぱりNexus 7 2012は4.2.2ぐらいでちょうどいいです。アカウント切り替えても重くなることもないですし切り替えも割とスムーズ。私の利用用途では何も不満が無いです。

Android 5.0.3や5.1.0が出たらまた試してみるかもしれませんが、常用は4.2.2になると思います。ロリポップが重くて困っている人は、しっかりとバックアップを取ってから4.2.2や4.3.xや4.4.xに戻すのもありかと思います。

追記:2015/05/16

一旦、下記記事で書いたようにAndroid 4.4.4までアップデートして使っていたが、先日5.1.1にしてみた。

[私的メモ]Android 4.2.2から4.4.4にアップデート | KUMA TYPE

結論から言うと、やっぱり失敗だった。やっぱり重い。たまにプチフリもするので消失都市やテラバトルといったようなタイミングや時間制限にシビアなゲームで遊ぶのは辛くなる。しかも結構Nexus 7が熱くなる。速度を上げる為にクロックアップしてるのだろうか?

マルチアカウントもやっぱりちょっと使い物にならない。2ちゃんのスレの5.1.1はいいというコメントに騙されたw。

まあ、前よりはマシだけど4.2.2の快適さには遠く及ばない。でも4.4.4並にはなってきた感じ。

そういうわけで4.4.4も4.2.2に比べれば明らかにもっさりで重い。マルチアカウントも4.2.2に比べると切り替えや切り替えた後のプチフリがひどい。

なので、5.1.1から4.2.2に戻した。マルチアカウントがいらないなら4.1.xもありだろう。

やっぱり4.2.2は軽い、マルチアカウントを実用的に使うなら今のところやっぱり4.2.2だろう。

Nexus 7(2012)でロリポップ以降は無理なんじゃないかともう考えている。もう、Nexus 7(2012)は4.2.2がファイナルアンサーということにしようと思う。

4.3.x系は試してないので、4.2.x系と変わらないならもちろん4.3.x系の方がいいんじゃないかと思うけどもう試すのも面倒なのでこれでいく。

※一つ問題点として「OK Google」ができなくなった。どうやっても直らない。困った。けどまあ、もともと無いものだから無くてもいいけど。

(Visited 75 times, 1 visits today)

タグ : ,