我、サルベージに成功せり

追記

ディスクのイメージが吸いだされ始めた時の感動とワクワク間。

ディスクのイメージ化が途中で止まった時の絶望感とワクワク間。

ディスクイメージの吸い出しが完了した時の感動。

お分かりだろうか?

WS2016-02-07_09_23_31

色々なデバイスを載せていたり、いろんなカスタマイズをしていたせいで正常動作には至っていないが、image化は出来た模様。現在正常動作させることができるか調査中。

Xellent30関係とHIOCSとかHSCSI辺りが悪さをしているのかなぁ、もうよく覚えていない。

ファイルのタイムスタンプが90年代なのがなんともノスタルジック。

 

WS2016-02-07_10_06_28

追記:2016/02/07 10:23

WS2016-02-07_10_22_35

recoverコマンドを使ってみた。HDDのイメージ化の時どうしても読めないセクターが1セクターだけあったのでこれを0で埋めたディスクイメージを作成したので壊れたファイルがあるかと思ったからだ。

合計15個のファイルがエラーに成ったようだ。たかだか512byteで割りと影響が大きい。昔の512byteは大きい。たかだか340MBのHDDを5個のパーティションに区切って使っていたのだから笑える。

 

追記:2016/02/07 10:46

WS2016-02-07_10_44_31

xcellent 30関係とエラーになっているものをconfig.sysとautoexec.batでコメントアウトしたら正常に起動した。

WS2016-02-07_10_45_44

mint 動かしてみた。

mintに触発されてunix上で動くmintもどきのファイラーを作って使っていたのはいい思い出。

mint is not tfの略だったかな?皆さんはおぼえているだろか?

mintの精力的な開発と更新を待ち望んでいた日々。懐かしいなー。

長年気がかりだったX68KのHDが今ここに復活して嬉しい。sageteも捨てたもんじゃないね。10年以上も前のHDDが読めるとは思わなかった。エラーはあったけど諦めなくてよかった。

復旧の詳細はまた後ほど書く。今は昔を懐かしんでx68kと戯れたい。

追記

WS2016-02-07_11_24_20

DQ.Xとかあったからドラクエか?とおもって起動してみたら自分で作った変なゲームだった。

WS2016-02-07_11_24_42

一応歩くとエンカウントして戦闘が発生したwwww。

(Visited 173 times, 1 visits today)

タグ :