【熊本地震】ツバメが巣を作り始めたので少しほっとする

P1190468_R

本日からツバメ(つばめ、燕)が土間に巣を作り始めました。これを見るともしかしてもう大丈夫なのかな?大きいのはもう来ないのかな?と少しホッとする。そうであって欲しい。

本震があった時に、土間の電灯が落ちて電灯の上にあった古いツバメの巣が一緒にだめになりました。熊本地震の前には3個あったとこになりますが、一個減って現在土間には2個のツバメの巣がありますが、この巣が完成すればまた3個になるわけです。

本震があったすぐに朝寝ていると部屋にツバメが迷い込んできて起こされたことがありました。1階の土間から家の中に迷い込んで2階の私の部屋まで迷い込んだようです。バタバタと部屋の中を飛び回っていました。袋小路に迷い込んでにっちもさっちも行かなくなったようです。

 

レオもツバメを興味津々で目で追っていました。それもツバメには恐怖でしょう。

騒がしいので目が覚めてツバメかーと思いロフトベッドを降りて掃き出し窓を開けるとそれを見るようにレオのキャットウォークに止まって見ていました。

『ほら、開けたよ出てでていかんか』と何度も促すと、知ってか知らずか出て行きました。

しばらくらくして階下に降りてそういう話をしていると、もう一匹ツバメが家の中でさまよっていることに気が付きました。窓を開けて逃すと、出て行きました。

もう一匹たのかと二階に戻り隣の部屋を見ると電灯の上にツバメが巣を作りかけたような泥の後があり電灯の下にも少し落ちていました。きっとツガイで二階にまで迷い込んでそのうちの一羽が私の部屋までやって来たのでしょう。

今回巣を作っている子達がその時の子たちかはわかりませんが、その可能性も高いかと思います。

時たままだ余震がありますが、多少治まって来た感があるので、ツバメも巣を作り始めたのでしょうか?このまま余震が収まることを祈ります。

そして井戸水が澄んでまた飲めるようになるといいな。

おまけ

 

P1190455_R

 

P1190422_R

P1190420_R

P1190430_R

P1190462_R

P1190467_R

P1190463_R

P1190457_R

P1190458_R

一匹は私に目もくれずに一心不乱に巣の材料を運んで巣を作っているが、もう一匹は結構私の方を気にして見張っている。

タグ : ,