無線LANルーターのAtermWR8370Nが故障しかかっている模様

residential gatewayが接続と切断を繰り返す様になった。

どうやらルーターが壊れかかっているようだ。

初期化とか色々やってみたが改善しない。

Amazon.co.jp:カスタマーレビュー: PLANEX 無線LANエリアをかんたんに拡大 300Mbpsハイパワー無線LAN中継器 MZK-EX300N

Ch WR8700 本機 接続
1 1+5 1+5 ○
2 2+6 2+6 ○
3 3+7 3+7 ○
4 4+8 4+8 ○
5 5+9 5+1 ×
6 6+10 6+2 ×
7 7+11 7+3 ×

ちなみにデフォルトの設定だと、中継器のMZK-E300Nとつながらないんだけど、上のamazonのレビューを参考にオートチャネルセレクト機能を切って、デュアルチャネル機能も切らないとつながらないんだけど、デュアルチャネル機能を使う場合は使用チャンネルを4以下にすれば繋がる。

これ、普通に買った人は絶対つながらないね。超今更な話だけど。MZK-E300N側の問題。

パケロスが1%~3%程発生している。リンクダウンしているわけではないので、ybbのモデム自体か、無線LANのアクセスポイントとして使っているAtermWR8370Nの不具合を疑った。

ybbのモデムに直結だとパケロスは発生しない事を確認。

無線LANルーターの無線LAN機能が故障しかかっているようだ。

買い替えを検討している。ウェブを見る程度ならたまに重いな~引っかかるなーと思う程度で使えないことはないがファイルの送受信などは失敗することが多くなるので不便だ。

価格.comを見ると今はバファローの廉価版のブロードバンドルーターが人気のようだが、NAS機能がないのでダメだな。ASUSの物を買ってみようかと思う。OPLAY Mini PLUSでひどい目にあったのであまりよい印象がない。と言いつつもタブレットのNexus 7とast21はASUS製だけど。

極細の20mLANケーブルと小さなスイッチングハブを買ってメインPCは有線での接続にしようかと思う。

最近の結論からいうと有線に出来るところは有線にするのが確実というのが私のファイナルアンサー。特に鉄筋の家の場合、無駄なあがきはやめて有線を引き回すのが確実。

無線LANルーターとUPSがこのタイミングで壊れたのは寿命もあるだろうけど、やっぱり多少なりとも地震の影響がありそうな気がしなくもない。一応コンセントはサージしてたんだけどなー。

夜中に寝ながらhuluで名探偵モンクを見ていた時に途中で止まることが多くなったんでおかしいな~と思ってたんだよね。地震の影響で通信経路に問題が出てるのかなーとも思っていたんだけど、うちの機器の問題だったらしい。

全然関係ない話。

関係ないけど名探偵モンク面白かった。一気に見たからナタリーの娘がすごいスピードで成長していくの。可愛かったのにどんどんドヤ顔になっていくのが悲しいねw。小さい時の感じがうちの姪によく似ている。

 

あーネタバレするかもしれないので注意。

 

 

 

精神分析医の先生も急にいなくなったのでシャローナみたいにギャラで揉めてやめちゃったのかと思ったら、調べたらホントにびっくりしたよ。

シャローナ役の人ってやめて大した仕事してないみたいに見えるけど、モンクの仕事続けてた方が良かったんじゃなかったのかなと思うんだけど、そうじゃないのかな?後悔してないのかな?ファイナルシーズンにゲストで出てるけど。

シャローナ役の人がやめて仕事を失った人(旦那役とか息子役とか)逆に仕事を得た人(ナタリーとその娘役)がいるわけで人生どこでどうなるかわからないよね。実際どれくらいのギャラだったんだろw。ドラマの中のナタリーの週給は930ドル前後だったと思うけど結構貰ってるよね。モンクの面倒見るのは大変だともうけどw

警部の嫁さんも急に離婚していなくなったけどあれは何だったんだろ。と思って調べたけどそもそも作中にそんなに登場してなかった。

タグ :