auでクレジットカード情報を更新しようとすると「お申し込みのクレジットカードは既に登録済みです。」

2018-05-11_203527

免許の更新やらクレジットカードの更新で色々忙しい、クレジットカードの有効期限が変わったので色んなサイトで登録内容を更新している。

中でもauのサイトが最高に分かりづらくて最悪。更にやっと更新すると「お申し込みのクレジットカードは既に登録済みです。

上記は支払い方法の変更で、他にカード情報を変更する専用のページが有るのかと探し回って時間をかなり浪費。検索してっと見つけたのが下記のサイトの記事。

【au】お申し込みのクレジットカードは既に登録済みです。 | ハルパス

こういうことらしい。

カード番号の変更はなく有効期限の変更だけなら更新の必要はないらしい。一応auに連絡入れたほうが安心は安心らしい

というかここまで分かりづらいのは何なのだろう一体。

https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/payment/change/credit-card/

クレジットカードの番号や有効期限が変更となった場合は、KDDIへのご連絡をお願いします。
ご連絡がない場合は、クレジットカード会社との取り決めによりクレジットカードでのお支払いができない場合がございます。
カード番号や有効期限の変更手続きはauケータイ(EZweb)・パソコン・スマートフォンから手続き可能です。(法人でのご契約を除く)
なお、KDDIお客さまセンターでは、書面でのお手続きとなります。

 

こういう文言で誘導しておいてしようとするとエラー、そしてそれについて何の説明も表示されなという不親切さ。

出来ることと出来ないことを一箇所にまとめてしっかりと書いて欲しい。

追記:2018/05/11 21:03

Yhaoo BBは契約解除手続き中でクレジットカード情報をいじれなかった。mineoは勝手に2023年に更新されていた。たぶん電話会社や携帯会社などは「洗い替え」サービスで有効期限の変更のみであれば自動更新されるのだろう。

(Visited 63 times, 1 visits today)

タグ :