2013年07月13日。レオの去勢後7日目の様子

サバトラ白猫レオ(6歳)の7月7日の去勢後7日目の様子の記録。

大きな変化はなし、

  • 発情状態は少し残る。
  • かまってちゃんモードもだいぶ治まる。
  • 呼吸はほぼ正常になる。
  • 洋服箪笥の上のamazon箱には行かず殆ど机の横のかごの中、ベッドの上、床などで過ごす。
  • 気づいたこととしては、去勢前はトイレの後に良く砂をまき散らしていたが、去勢後は砂を余り跳ね飛ばさない。(今だけかもしれないが?)
  • 執着は復活したまま。(行くところ行くところ付いてくる)
  • 夜鳴きはない。
  • スプレーも今のところ無い。
  • 食欲は少し少なめな感じ。
  • 健康状態や生活リズムが、手術前とほぼおなじになった。(スプレーは今のところ無い)
  • 性格が少しマイルドになったような気がしなくもない。(気のせいか?今だけか?)

P1040768
08:54頃。ベッドの上で寝るレオ。

P1040770
08:50頃。少し油断すると席をとられる。

P1040771
09:37頃。カリカリを食べるレオ。

P1040773
10:10頃。安全地帯ベッドの下。レオが去勢手術をした日にベッドがこの位置になった。前よりベッドの下に良く潜るような気がする。

10:11頃。
朝から何度か呼吸数を計ったが、大体30秒で15回前後なので概ね良さそう。ネットで検索した回数を参考にするとどちらかと言うと多めではある。

体温、脈拍、呼吸数
洋服箪笥の上に上がらなくなった。
昨夜はベッドで私の足元で寝ていた。
今朝も、ベッドで寝ている。
今は、ベッドの下にいる。
涼しいのだろうか?
エアコンが古くてうるさいので嫌なのかもしれない。
近日買い替え予定。窓用なので冷房性能が良くない。隙間があって、密閉度が低い。ナショナルの95年製だった。

P1040776
11:52頃。ベッドで涼しそうに寝るレオ。

P1040780
13:33頃。レオ少し発情モード。まさことベッドの下に。ナゴナゴいっている。

P1040784
14:04頃。ずっとまさこ(お気に入りのトンネルベッド)と一緒。

P1040786
14:36頃。そのまま寝てしまう。

P1040788
17:31頃。ベッドで寝るレオ。

17:48頃。呼吸数を量る。
19回/30秒
14回/30秒
良さそう。

P1040790
17:55頃。久しぶりにダンボール箱に登る。

P1040793
P1040795
ジャンプ体制。

P1040796
洋服箪笥の上に。   

P1040797
洋服箪笥の上のレオ。

P1040800
ドヤ。

P1040801
18:02頃。また箪笥の上にこもるのかと思いきや、そういうことはなく、直ぐに降りてきてベッドの上でおくつろぎ。
P1040802
18:08頃。そして直ぐ机に飛び上がってかごの中にイン。昨日の様にかまってモードが前回になることは無いが、側にいたがるのは元に戻った。

P1040807
21:07頃。かご型にになって寝る。

21:33頃。
かごの中で寝ている時に呼吸数の計測。
14回/30秒。
良さそう。

P1040809
22:35頃。カリカリを食べる。ベッツプランは美味しいのかよく食べる。Pet Amiの安いエサよりはもちろんの事「味キラリ 逸品マグロ」よりももしかしたら気に入ったかもしれない。食いつきがいい。モンプチの毛玉ケア様とか、低カロリーのフードはわかるみたいで余り好きそうじゃないのだけど、ベッツプランは気に入ったみたいだ。さすがにお高いだけはある。やっぱり価格なりの価値はあるんだろうなーとちょっと思った。amazonでのレビューも概ね評価が高いようだし、純血種を買うような人はエサもこういうのがいいんだろうなと思う。うちは雑種ですからー。雑種でも高品質なの食べさせてあげたいけどね。なんだろう、色んな物が入ってて体が求めるのかな?

P1040813
23:17頃。カゴで寝てるレオ。鼻が痛々しい。早く治るといいな。でもまたケージに入れて動物病院に抜糸に行かないといけないんだよね。またキズが増えるんじゃないかと心配だ。

P1040814
23:50頃。顔をカゴにうずめて寝てる。
23:50頃。
今日はあんまりまとわりつかない。
机の横のカゴで寝ているけど。
落ち着いたようだ。ホルモンバランス?
右足首が傷だらけで痒いのは昨夜、レオにやられたのだろう。
私の右足の側で寝ていたから、私が寝ぼけてけるか何かして仕返しされたに違いない。
オロナインを塗っておく。

P1040816
日付が変わり00:44頃。 ずっとカゴで寝てる。

P1040817
01:58頃。ベッドの上でくつろぐ。猫は気ままに色んな所で休めていいなといつも思う。

P1040819
02:44頃。この後就寝すると。レオもベッドの上にやってきて足元で寝ていた。朝起きるとベッドの下に潜り込んで寝ていた。

健康状態は良さそう。
糸がまだ付いているか確認しないといけない。

もうすぐ抜糸で気が重い。

(Visited 131 times, 1 visits today)

タグ : , , , , , ,