GV-MVP/RX2Wのトラブル

gv-mpv-rx2w.jpg
我が家にはGV-MVP/RX2WというI・O DATA製のTVダブルチューナーキャプチャーボードが載ってるXPProマシンが1台有ります。これでテレビを見たり録画したりしているわけですが、通常録画をするとGNOって言う拡張子のコンフィグファイルとmpegファイルが作成されます。
このGNOファイルをダブルクリックするなどして開くと、mAgicPlayerが起動して便利に見ることができるわけです。が、このファイルを開くとGNOファイルのロードに失敗したっていうエラーがでて、mAgicPlayerが起動できなくなりました。
また、新規に録画してもGNOファイルが作成されなくなりました。


調べてみるとI・O DATAのサイトにそれらしいサポート情報がありました。
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s13265.htm
ただ、このサポート情報にはI・Oデータのサイトでページを辿って行き着くことはできませんでした。
googleで、「mAgicPlayer gno」で検索してたどり着く事ができました。
上での検索結果に同じ症状で悩んでいる人の日記が出てきましたがこの方は
I・O DATAに問い合わせてソフトの再インストールを行う用にいわれて行っても解決できなかったようです。
http://plaza.rakuten.co.jp/kronos/diary/200701290000/
で、解決方法は

「MicroSoft MSXML 4.0 SP2」が正しく動作していない可能性が考えられます。
(mAgicTVにて、GNOファイルを作成する為に利用されているプログラムです)
【 対処 】
サポートソフト(付属のCDROM)内の \mAgicTV フォルダ下に御座います、
”msxmljpn.msi ”というファイルをダブルクリックしてください。

です。
で、実際にやってみると、インストールと修復と削除が出てくるのですが
修復でやってみたら改善しませんでした。
ちょっとあきらめムードの中
次に、削除してからインストールをやってみたら
なんと!復旧する事ができました。ヽ(▽⌒ヽ)(ノ⌒▽)ノ
修復の存在意義ってヽ(´ー`)ノ
なので、上手く行かなかった人はmAgicTV自体をインストールしなおしても
「MicroSoft MSXML 4.0 SP2」が上手く再インストールされていないんだろうなー
と夜空の星を見ながら一人思うのでした…。(´ー`)
(てか教えてあげろよ)
ちなみにこのキャプチャーボードは録画時に実際の映像と表示されている映像に時間的な誤差があるのでゲームをしながらの録画は無理です。w

タグ :