R4(マジコン)を貰いました。

パソコンの自作手伝ってあげた彼からお礼にマジコンのR4を頂きました。
彼が持ってるR4のことを聞いてイイナーって言ってたらお礼に僕にもと買ってくれたのです。感謝。

R4の事は彼がそういうものを買ったのを聞いてどんなものなんだろうと思って調べてみて知ったのですが、結構すごいもののようでした。
最初はDSで音楽聴いたり動画みたりするだけの物かと思ってたんでイラネとか思ってたんですが、違いました。w
ちなみに、マジコンっていうのはゲーム機のロムのバックアップ機の総称の事でマジックコンピュータの略だそうです。

Wikipedia:マジコン

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%82%B3%E3%83%B3

でR4はマジコンの中の製品の一種でニンテンドーDS様のマジコンです。DSのマジコンの中ではかなり人気があるようです。

DS用のマジコンに付いての情報は「Nintendo DS マジコンWiki」が大変役立つ情報が多く重宝します。

CA350200 
もらったR4の写真(2GBのMicroSDとセット物を頂きました)

 

具体的にどういうことが出来るかというと、DSでMicroSDカードに入れたmp3を聞いたり動画を見たりすることが出来たり、
ロムから吸い出したゲームのROMイメージファイルをまとめて入れておいてロムの入れ替え無しにマジコン上で切り替えて遊ぶことが出来たりとかDSをより便利に使うことが出来ます。
また、フリーの開発環境などもありやる気があれば自作ソフトなども作れるようです。
個人的には自作ソフトが作れそうなのがかなり面白そうです。

また、皇帝氏が作成されたNDS Backup
Toolを利用すればゲームのロムのバックアップやセーブデータのバックアップをR4で行う事が出来ます。
http://blog.so-net.ne.jp/Rudolph/

 

タグ :